Text Size : A A A
Img_fa120b76416538a0ee9f0910d4a8b5c4
東沢バラ公園
6月12日 山形県村山市にある
東沢バラ公園 (Click!) に行ってきました。

れおくんも4回目のバラまつり。
去年はこの時期に行けなかったので秋に行きました。
(秋のバラは小ぶりだけど色鮮やか)

今年の見頃は1週間前の6月5日頃だったようですが
約750品種、2万株余りのバラが咲き誇る
素敵なガーデンをお散歩してきました。
Img_96969a16191ee528a49eea7ca3be8c4e
「すてきなお庭だね」
Img_b9f1799f3ef465d50660207ac0ec06ef
ヒストリー
Img_b2537a06d91de98b24d933ccbfa4a1c1
「見惚れちゃうな~」
開園の8時半過ぎに入ったけど
やっぱり初夏の山形は朝から暑~い。

れおくんには
キッチンドッグのヤギミルクココアを
凍ったまま持ってきて
お水を足して溶かしながらあげました。
キャロブ入りのヤギミルクは
とっても美味しかったみたい。
Img_40e6df47d3d39b31d00c84808d9ba2eb
ラ セビリアーナ
Img_7ec36715c1ae5568da1d4e8d623f4aa5
「お茶にしよう~」
Img_03bf2a8c5b90e017ca91d1b5bfb33dcf
ヴィオレット
青紫の小ぶりな花のヴィオレットは
咲き始めと終わりで色味が変わるそうです。

帰り際、可愛いシェルティちゃんに会いました。
お写真が上手く撮れてなかったのですが
お名前はシェルちゃん。
地元山形に住んでいらっしゃるそうなので
また来年も会えたらいいなぁ。


素敵なバラ園を堪能したあとは
寒河江市のペペロンチーニ Bau。Bau  (Click!) へ。

夏限定の冷たいスパゲティ
チーズヨーグルト。
塩味とさっぱりが美味しかった♪
Img_39ccf6c96ff6ccd32030ac0f0468ddef
チーズヨーグルト
Img_40542e2f763f3e046fed752f246194cf
「ぼくのお食事まだかな?」
Img_e28cc0b70597d0c6af74a4f21baf780e
トマトのパスタとオリゴヨーグルト
れおくんは長距離ドライブに備えて
いつもより早い時間に軽めの朝ごはんだったので
パスタとヨーグルトにしました。

バラ園でもおりこうさんだったから
ご褒美です。
Img_7b43df61c1a44d0162b0b93e04860c3d
Img_4bb307998204791a2ebc4054782dca4d
バラといえば、
松島の円通院にはバラの庭があります。
伊達政宗の嫡孫、光宗の菩提寺で
霊廟にはバラの絵が描かれているのです。
400年前の人たちもバラに魅せられていたのですね。

初夏のバラはやはりとってもゴージャス。
姿かたちや色、香りにも癒されました。

それにしても山形は暑かった。
お花めぐりに付き合ってくれて
ありがとう、れおくん!


*****
東沢バラ公園 (Click!) 
ばらまつり2016
平成26年6月1日(水)~7月3日(日)
開園時間 : 8:30~18:00
〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Img_1c4f6a84383f8b04a90583fb2c1349ed
「不思議の国みたいだね」
前回 (Click!) のつづきです。
バラまつり開催中の東沢バラ公園 (Click!) 

入口付近は、生垣のようにバラが植えられている
洗練された雰囲気の広々としたガーデン。
中庭の池を見ながらポーチを歩いていくと、
山の傾斜を利用したナチュラルな雰囲気に変わります。

通路もひと通りではないので
行ったり来たり、上がったり下りたり
れおにも良いお散歩になったかも。
Img_3d05137a7b5ff3dd03c40b4b1aa7eab9
朝靄のバラ公園
Img_8f0dd0a3933990b8f4713f88c28e77a6
「ピンクもいろいろあるんだよ」
Img_cf6d9fbbd4c060bb1d2bdd036dc913e4
独:ラバグルート
これぞ、薔薇!な「ラバグルート」
真っ赤なベルベットのような質感の花びら。
時間を忘れて見入ってしまう美しさです。

でも本当に残念!なことに
私だとこの美しさを写真に再現できないの。
カメラってむずかしい~。

たくさんのバラの中から
気になったものをいくつかご紹介します。
Img_831c65d776e98c7e05e261103cd990b1
仏:マヌウ メイアン
Img_49c67c9ab8bb429c35614e69315884be
米:シルエット
Img_327c5074f36fefec9f470298bd641967
日:プリンセス アイコ
Img_9e771c6b457e4784a18718ea00ddcbb0
英:エスカペード
Img_d76c22b10b79b262153f0a31db6baa6e
可愛らしい黄色~♪
Img_b69e843aaf5779f74d273b03b9b96df7
独:アンジェラ
大輪のマヌウメイアン
小さく可愛らしい半八重のエスカペード

確かにどれもツルには棘がありますが
これもバラなの?と思うくらい
本当に多種多様なバラ。

上の写真には載せてませんが
白い野バラのような品種も好きな雰囲気でした。

小ぶりな花のつるバラ、アンジェラは
トレリスにするとすごく素敵です。
Img_1791f59ee77fd7e2116ff3448107964c
アンジェラのトレリス
Img_99db92ebe81a350261a2deefb8831c56
「ぼくは黄色のバラが好きだな」
Img_e85cd348ecca2231e18187449d948130
どうぞお幸せに~♪
幸せのローズベルを鳴らしたおふたりさん。
どうぞお幸せに~♪

れおくんも中庭でバラソフトを食べて
バラを満喫しました。
それなのに
ソフトクリームを食べている人を見つける度に
目の前に座って、じっと見つめるれおくん。
ちょっと恥ずかしかったですよ。。。

花を見ていると、美しさと香りで心が癒されますね。
四季バラなど秋にも花を咲かせる品種もあるので
また来年と言わず、秋にも見に行きたいなぁ。
とっても素敵なバラ公園でした。

*****
バラまつり期間中は、たくさんの人が訪れます。
この季節の山形は、昼間はけっこう暑くなるので
お出かけになる際は、午前中早めがおすすめです。
ゆっくり写真も撮れますしね。

今回は9時半ころ入園したので
すぐ近くの駐車場に止められましたが
去年は、少し離れた臨時駐車場でした。
シャトルバスが出ており
だっこすれば犬も乗せてくれて
とっても親切でしたよ。

*****
東沢バラ公園 (Click!) 
ばらまつり2014
平成26年6月5日(木)~7月6日(日)
開園時間 : 8:30~18:00
〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_fd0f7bad3b1985ae797e72c87e1261e7
~幸せのローズベルの前で~
お久しぶり~になってしまいましたが
れおはとっても元気にしています。

とてもよいお天気だった日曜日
山形県の東沢バラ公園 (Click!) に行ってきました。

約750品種、2万株余りのバラが咲き誇る素敵なガーデン。
昨年初めて見に行ったのですが
その美しさにすっかり魅了されてしまいました。
Img_97a1eea56404c4d77d1e0ebbf8c9b162
ずっと奥まで続きます
Img_118f642c76e8e0dde5255b766d85f609
「芝生が気持ちいいんだよ」
こんなにたくさんのバラに囲まれているのに
香りは柔らかくて、
たまに風にのってふわっと香ってくるくらい。
香りの少ない品種が多いのかな。

好みの品種を見つけては、立ち止まって写真を撮るので
なかなか前に進みませんね。
朝9時半過ぎに入園して、お昼までたっぶり2時間半
お散歩しながら、バラを楽しみました。
Img_901bb74627508de35b64fc453e6e525d
「ぼくもきれいに撮ってね」
れおくん、男の子だけど
なかなかどうして、お花も似合いますね~。
モデルさんありがとう。

素敵なバラの写真をいっぱい撮ったので
次回に続きます~♪

*****
東沢バラ公園 (Click!) 
ばらまつり2014
平成26年6月5日(木)~7月6日(日)
開園時間 : 8:30~18:00
〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村