Text Size : A A A
Img_15e3633a39109294363b449f2707bc96
山田りこ先生のステージ講演
福島県郡山市のビッグパレットふくしまで
「第10回 ペットカーニバル」が開催されました。
福島民報の記事 (Click!) によると
今年の来場者数は1万8千人!

アニマルライフパートナーズ協会 (Click!) では
山田りこ先生のステージ講演と
イベント広場での「初めてのプレイズタッチミニセミナー」
ブースでの個別相談会があり
たくさんの方にプレイズタッチ (Click!) を体験していただきました。

立ち寄ってくださった皆さん
本当にありがとうございました!

「初めてのプレイズタッチミニセミナー」では
賑やかなイベント会場で大きな音やたくさんの人に
びっくりしちゃった子にもおすすめの
お耳のタッチをご紹介しました。
Img_508dcca63e71a52188cd1f70cf88814c
初めてのプレイズタッチミニセミナー
Img_be06d89a2b777706d7a62aba2d57e82a
Img_7f617d2be1df3aca03182bf95ab8d660
気持ちよさそうでしょう~。

2日目、れおくんと行ったミニセミナーの様子を
ルーママさんが写真に撮ってくださっていました。

 る~たんfamilyブログ (Click!) 

ミニセミナーを見に来てくださったお客さまに囲まれて
不安になってしまったれおくん。
途中からワンワン吠え始めてしまいました(^^;)
いつもと違う場所や雰囲気に戸惑うのは当然ですよね。

そこでれおくんにもお耳のタッチを。
吠えないで!と怒らなくても、優しくなでることで
「安心してね」の気持ちを伝えることができます。

ブースではご相談に合わせてタッチをご紹介しました。
Img_711ee5b0e4b80b5532f0424026c49c28
アニマルライフパートナーズ協会
Img_792f4fa1c01af8bba249bcfda2095897
Img_cec4dd13427f46a549f1fa992847b18d
タッチがどんな子にもすぐに伝わる
という訳ではありませんが
ご家族の気持ちとご紹介したタッチが合うと
こんな風にリラックスしてくれます。

会場で上手くできなかったとしても大丈夫。
お家でゆったりとした気持ちでタッチしてみてくださいね。
プレイズタッチを体験してくれたご家族のみなさん
本当にありがとうございました♪
Img_db8adcef9a4369412c21fb2468ca0bb0
Img_8cca8b61d468a89cd9c5ee985214cb48
シェルティのお友だちも来てくれました。
エールちゃん、チョコくん&チャッピーちゃん
レイアちゃん、マリちゃん
れおくんに会いにきてくれてありがとう♪


さてさて。
うちのれおくんは、というと
テーブルの下から「こんにちは」したりして
れおくんなりにお手伝いを頑張ってくれていました。
Img_78e07ca373d704dd52a0ab38ecd1ea80
「プレイズタッチ体験できま~す♪」
Img_b4281aa62bee0490f79629668498f697
「チョコままさん、ルーママさん、ありがとう~♪」
そんなれおくんに(?)
チョコままさんとルーママさんから
福島の美味しい差し入れをいただきました。
 ソルトボックスのふわっふわのシフォンケーキと
 morning (Click!) のフレッシュなヨーグルト

りこ先生とインストラクターみんなでいただきました。
とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!

れおくんはお持ち帰りした分をデザートプレートに。
今年も美味しい差し入れ食べて
れおくん頑張れました。(わたしも頑張れました)
どうもありがとうございました!


ペットカーニバルには、イベントを楽しむだけでなく
「命の尊さや正しい動物との触れ合い方を理解してもらう」
というテーマがあります。

この2日間に出会った子たち、
お家でお留守番してくれていた子たちがみんな
プレイズタッチを通して
大好きな家族とたくさんの幸せな時間を過ごせますように。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

れおくんも2日間どうもありがとうね。
いよいよ今週末!!
Img_0616d4715e8a5d6b6340054fd2c5366e
主催 福島民報社
特別協賛 ダイユーエイト (Click!) 
2015年4月4日(土)から4月5日(日)まで福島県郡山市で開催される
「第10回 ペットカーニバル」 (Click!) 
アニマルライフパートナーズ協会 (Click!) が出展します。

今年もプレイズタッチの体験会を開催いたします!

 プレイズタッチ (Click!) 
 優しくタッチすることで手のぬくもりや安心感を伝えて
 絆を強めるコミュニケーション方法です。

 触れ合って愛情が伝わることで
 気持ちが穏やかになるだけでなく、
 体液循環や代謝を良くすることで
 心身の健康維持に役立たせることができます。
Img_37344ee06f9d790c0b65a4a3baaa1179
安心感は健やかな眠りを誘います♪
今年はそれぞれのわんちゃん猫ちゃんに合った
タッチのご紹介の他に
15分間のミニセミナーも開催します!
-----
 4日 13:15 ~ 13:30
 5日 11:35 ~ 11:50、14:35 ~ 14:50

 ※予定は変更になる場合があります。
-----
4日はプレイズタッチを考案された
山田りこ先生のセミナーです!

山田りこ先生は
日本における犬のリハビリテーションの第一人者。
以前、日本動物高度医療センターで
ホリスティックケア、理学療法を担当されていました。
重い病状の子が多く来院されていて
厳しい治療生活に行き詰まっている飼い主さんの姿を
目にしていたそうです。
そんなときに待合室にいる飼い主さんにも
教えていたのがプレイズタッチです。

タッチを施すことで犬も落ち着き、
飼い主さんも落ち着くことができます。
自分の手でしてあげられることがあると
心を強く持てるようになりますよね。
どんな状況にあっても
触れ合うことの大切さを忘れないでいたいなと思います。
Img_a711a03c9cbaa607b75d5dde1ae2ff09
「ぼくたちもがんばろうね~」
れおくんとわたしも両日参加します。

 ”大好きだよ”
 ”いつもありがとう”
 ”安心してね”
 ”ずっと一緒だよ”

心を伝えるプレイズタッチを
たくさんの方に体験していただきたいなぁと
思っています。
去年体験したよ。という方もまた是非どうぞ♪

イベントやお買い物の合間に
お気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_58bb1d38aeb17cc1bdeb6ca593d4f12e
アニマルライフパートナーズ協会 (Click!) 
認定インストラクターによる
プレイズタッチ (Click!) セミナーが
仙台と郡山で開催されます♪

プレイズタッチは、
犬のリハビリテーションの日本における第一人者
山田りこ先生が考案したタッチケアです。
犬の体全体にやさしくタッチすることで
心と身体を健康にし、信頼関係を築きます。

プレイズタッチは3種類。
 「大好き」
 「おはよう」
 「おやすみ」
それぞれ6~8種類の手技から成り立っています。

郡山は、各ルーティン別の講座
仙台は、1日で3種類学ぶ、1日集中講座となっています。

その他、全国の講習会情報は
IAALPホームページ (Click!) からご確認ください。


☆プレイズタッチ・パートナーズ セミナー
-------------------------------------------------
【各ルーティン別講座】郡山 ★彡

9月28日(日)13時〜15時 『大好きのタッチ』
10月26日(日)13時〜15時 『おはようのタッチ』
11月16日(日)13時〜15時 『おやすみのタッチ』

場所:ココバウズ3F セミナールーム(郡山・福島)

お問合せ、お申込みはこちらから。
ONE HAPPY WAN (Click!) 
-------------------------------------------------
【1日集中講座】仙台 ★彡

2014年 9月28日(日) 12:00〜16:00
2014年11月 2日(日) 12:00〜16:00

場所:仙台コミュニケーションアート専門学校 第3校舎

お問合せ、お申込みはこちらから。
HeartyDogs (Click!) 
-------------------------------------------------
お申込みは
IAALPホームページ (Click!) でも承っております。

郡山の講師は
前の記事 (Click!) のセミナーでもご一緒した
らすくちゃんのママです。
Img_ffb7ef20b18567f7b489a3ea144473af
かわいいらすくちゃん
小さい体で物音に敏感だったらすくちゃんが
にぎやかな場所でも、こんなに堂々と
穏やかな表情でいられるようになりました。

そして、仙台の講師は、前の記事 (Click!) のセミナーで
れおに顔のマッサージをしてくださったYukariさんです。
写真からも優しい愛情のこもった手が分かりますよね。

犬を感じるブログメディア dog actually に
ストレスケアとしての触れ合うことの意味が
書かれていました。
「暑い夏は、絆を強めるチャンス!」 (Click!) 
その方法の1つとして
プレイズタッチもあげられています。
Img_1359963694b0db8923503eefc5861d4a
「ぼくもタッチ好きだよ」
1日たった10分でも心から向き合う時間は
犬だけでなく人にとっても幸せな時間です♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村