Text Size : A A A
Img_1de127d03471ae57302dc4f5959d430b

先月末、みちのく杜の湖畔公園の
ポピーまつりに行ってきました。

まだ5分咲きくらいでしたが
背丈の低いポピーも可愛らしかったです。
Img_da9d56303a6217fa00a9951eb287a87a
「ポピー咲いててよかったね~」
Img_de08951db04de660fe71e5740fc80f96
シャーレ―ポピー

透きとおるような花びらが綺麗。

150万本のポピー畑は
今がちょうど見頃だそうですよ。
Img_f5b12cd9e35ccf51efc56d2b0a5d29be
シャーレ―ポピー
Img_37a039bf64088d6556e66060447ba871
「デージーも咲いてたよ」
マーガレットかな?と思っていたら
シャスターデージーでした。
デージーはれおくんよりも大きかったね。

そろそろ休憩しようかなと思い歩いていると
れおくんがすかさず発見!
Img_aa9088ab945118495e566323f08401f1
「見て!ソフトクリーム~♪」
Img_7df42ff1eefb4a57a76efd2ab6cc5499
「順番だよ」
Img_6b08da71f7855dbb0b815b18203699db
「もっとくださいっ!」
初夏のポピーと初秋のコスモス、
湖畔公園に来たときのれおくんのお楽しみは
このソフトクリーム。笑

もう当たり前のように列に並んで待ってるのが
可笑しかった~。

東屋でゆっくり休憩して涼んだら
湖畔の森を木漏れ日の下を歩いて帰りました。
Img_501ca184f56e6bf1b28a403c11730ffd
「あ~生きかえった♪」
Img_be2eb0d1fcdf14a2fa802739da6e9d28
エゴノキ
Img_897fab5d9cd222a6c35fdf31607cfc6e
「お花かわいかったね」
れおくん、お花めぐりのお付き合い
どうもありがとう!

ポピーと初夏の緑を堪能したあとは
ちょっと涼みに行ってみました。
つづきます~。

*****
国営みちのく杜の湖畔公園  (Click!)  南地区
ポピーまつり2016
開催期間 : 5月28(土)~6/19(日)
開園時間 : 9:30~17:00
〒989-1505
宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_ce6ed12441aa23a102a4ee4837f4d099

みちのく杜の湖畔公園で
ポピーのお花畑を見たあとは
こんなのどかな田園風景の中にある
小さな川に涼みに行きました。

Img_77c8cc7ea7b04bb1b6edc8b67c72790b
 
Img_6f312c01142042fe7332bc335b0d4753
「う~ん、きもちいい~♪」

れおくんはお水はそんなに得意ではないけれど
去年も一昨年もきた川なので慣れたもの。
抱っこで下してあげたら、
ちゃぷちゃぷお水に入っていきました。

川の水は冷たすぎずちょうどいい温度。
もともと川遊びする予定ではなくて
サンダルとか持ってこなかったので
私も靴のままお水に入っちゃいました。
(いい大人なのに。。。)
Img_1b86279871ae2d55665bec33ed81f674
聞こえてくるのは
水の音と鳥の声だけ。
のんびり涼みました。

ちょこっと動画を載せてみます。見れない方はこちら (Click!) 


れおくんは歩くだけ。笑
Img_5511a5f83f3e91b6ef6522f68af50a73
「たのしかったよ」
おにぎりとおやつも食べたし
歩くだけでも楽しかったね。

関東甲信も梅雨入りしたようですね。
東北も平年より早めに梅雨入りするのかな?
暑くなった頃にまた来ようね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_fa120b76416538a0ee9f0910d4a8b5c4
東沢バラ公園
6月12日 山形県村山市にある
東沢バラ公園 (Click!) に行ってきました。

れおくんも4回目のバラまつり。
去年はこの時期に行けなかったので秋に行きました。
(秋のバラは小ぶりだけど色鮮やか)

今年の見頃は1週間前の6月5日頃だったようですが
約750品種、2万株余りのバラが咲き誇る
素敵なガーデンをお散歩してきました。
Img_96969a16191ee528a49eea7ca3be8c4e
「すてきなお庭だね」
Img_b9f1799f3ef465d50660207ac0ec06ef
ヒストリー
Img_b2537a06d91de98b24d933ccbfa4a1c1
「見惚れちゃうな~」
開園の8時半過ぎに入ったけど
やっぱり初夏の山形は朝から暑~い。

れおくんには
キッチンドッグのヤギミルクココアを
凍ったまま持ってきて
お水を足して溶かしながらあげました。
キャロブ入りのヤギミルクは
とっても美味しかったみたい。
Img_40e6df47d3d39b31d00c84808d9ba2eb
ラ セビリアーナ
Img_7ec36715c1ae5568da1d4e8d623f4aa5
「お茶にしよう~」
Img_03bf2a8c5b90e017ca91d1b5bfb33dcf
ヴィオレット
青紫の小ぶりな花のヴィオレットは
咲き始めと終わりで色味が変わるそうです。

帰り際、可愛いシェルティちゃんに会いました。
お写真が上手く撮れてなかったのですが
お名前はシェルちゃん。
地元山形に住んでいらっしゃるそうなので
また来年も会えたらいいなぁ。


素敵なバラ園を堪能したあとは
寒河江市のペペロンチーニ Bau。Bau  (Click!) へ。

夏限定の冷たいスパゲティ
チーズヨーグルト。
塩味とさっぱりが美味しかった♪
Img_39ccf6c96ff6ccd32030ac0f0468ddef
チーズヨーグルト
Img_40542e2f763f3e046fed752f246194cf
「ぼくのお食事まだかな?」
Img_e28cc0b70597d0c6af74a4f21baf780e
トマトのパスタとオリゴヨーグルト
れおくんは長距離ドライブに備えて
いつもより早い時間に軽めの朝ごはんだったので
パスタとヨーグルトにしました。

バラ園でもおりこうさんだったから
ご褒美です。
Img_7b43df61c1a44d0162b0b93e04860c3d
Img_4bb307998204791a2ebc4054782dca4d
バラといえば、
松島の円通院にはバラの庭があります。
伊達政宗の嫡孫、光宗の菩提寺で
霊廟にはバラの絵が描かれているのです。
400年前の人たちもバラに魅せられていたのですね。

初夏のバラはやはりとってもゴージャス。
姿かたちや色、香りにも癒されました。

それにしても山形は暑かった。
お花めぐりに付き合ってくれて
ありがとう、れおくん!


*****
東沢バラ公園 (Click!) 
ばらまつり2016
平成26年6月1日(水)~7月3日(日)
開園時間 : 8:30~18:00
〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村