Text Size : A A A
Img_d98f18a9fc962831f9f0bbaf0680b0a8
あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月1日
空にまだお月さまがあるうちに家を出発し
船岡城址公園へ向かいました。

気温-3℃のキンと冷えた朝。
徐々に白み始める空を見ながら
れおくんと山を登りました。
Img_4230b96f19ff922dd5cec92c1b3664a6
2016年1月1日 AM6:53
Img_7d3297a25ca8475cc57070ed2a3de2ab
 初日の出
Img_03e8d61e8f5cbd72d08a3110a53eacf2
「いい1年になりますように」
とっても温かくて眩しい朝日です。
たくさんの方が初日の出を見に集まっていました。
れおくんと一緒に見る初日の出は今年で3回目ですが
公園で初日の出を見る人は年々増えているようです。

いい1年になりますように。

年末にお化粧直ししたまっ白な観音さまにも
ごあいさつしてから山を下りました。
Img_221f0c0f55c887ee3c8aa43a04fcfb6b
「まぶしい~」
逆光でれおくんの写真を撮っていたら
キラキラするものが降ってきました。
Img_03da40b994edcc9d4396fcc0e269dde5
「ゆき~??」
太陽でキラキラと光って
地面に落ちるとぱんっと弾ける
粒の小さな雪でした。
こんなに晴れていて
風もあまりなかったのに不思議。
Img_9ea16970d1996d7b2ea3ba6233142df4
「いいことあるかな?」
素晴らしい初日の出に
れおくんの大好きな冷たい空気と雪。
自然の神さまから素敵なお年玉をもらったね。

なんだかいいことがありそうな♪あったらいいな♪
と思った元日の朝でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_f2583597afc824a8c4b800a1062970c6
「白鳥さん来てるね」
1月2日
れおくんといつもの河川敷でお散歩初め。

河川敷はオオハクチョウの飛来地になっており
この冬もたくさんの白鳥が越冬のために来ています。
暖冬のせいか12月になっても数が少なく
ここには来てくれないのかな?と心配していましたが
下旬頃、寒気とともに集まってきました。
この日は60羽ほどいました。
Img_b7943e973a50bbb99b88aacb4e6d72f0
オオハクチョウ
Img_3025aaf8fbac501852737559787a340d
オオハクチョウとオナガガモとウミネコ
Img_abe876c418bfa38a53bdd4b825016752
「パン、もってるって♪」
たくさんいるなかでアイコンタクトみたいに
目が合った子にパンを投げてあげると
上手に食べてくれます。
心が通じ合ったみたいで嬉しい瞬間です。

毎年会えるのを楽しみにしている
あの子も無事に来ていますよ。
Img_d8969270fda7cf18ed5b2e67085b8bcc
オオハクチョウ 5C78
首に緑の鑑札をつけた小柄なオオハクチョウ。
昨年 (Click!)  、一昨年 (Click!) 
写真を撮ってるのだけでも3年になります。
年末に会った時は、目の前まで寄って来て
可愛いお顔と姿を見せてくれて、とっても嬉しかったです。


さて!れおくんのサッカーの練習初め。

時々雨粒が飛んできたり、冷たい風が吹くなか
元気いっぱいボールを追いかけました。

ふと気がついたら、、、
Img_d76987e8ffbff5a30a56dbeb36388743
「わあ~!にじだよー!」
Img_d994d1cba0de40f0b130602bfa1919c9
「きれいだね~」
れおくんの奥に綺麗な虹が架かっていました!
写真だと色が薄くなっちゃうのですが
7色が両端までこんなにきれいな虹は
もしかしたら初めて見たかも。
Img_f5bcda33dc6576932217fe02580c896d
「きっといいことあるよ♪」
れおくんのいいこと♪ってなんだろうね。

れおくんが今年も元気でいられますように。
お友だちもみんな元気で楽しく遊べますように。
写真を見てくれたみなさんにも
虹の幸運をおすそわけできたらいいな。

お散歩に来なかったら見られなかった景色。
れおくんと自然の神さまに感謝。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
お正月にやーくん一家がお泊りにきてくれました。
元日、竹駒神社に初詣に行くというやーくんたち。
おでかけの準備できた?

Img_ef39dd87224cba276f6ec26cc97e42c9
れ&や「できた~!」
やーくんのニット帽とスヌードをつけて
準備おっけーで余裕なれおくんと
大事なミニカーの入った缶だけにぎりしめて
ちょっと焦ったお顔のやーくん。
(やーくんパパの仕業)

鉢植えのいちごの実が赤くなってきたので
最初の1粒をやーくんに収穫してもらいました。
そうしたら、まだ青いいちごも
収穫したくてしかたないやーくん。
Img_9994ef4560797c63b93926b15b43cb4e
「いちご食べたいな~」
ペロ出てる。笑

やーくんたちがおでかけしている間
れおくんはお散歩へ。
河川敷に行く途中、サンクスに寄ったら
美味しそうな焼き芋があったので買ってみました。
Img_fb9b776b80ec9195f6fdd6c6accb8957
「お芋たべたいな~」
れおくんもペロ出てる。笑
美味しそうなものを前に
思わずペロっと舌でちゃうのはおんなじですね。
すっごく甘くてトロトロの焼き芋でした。
また食べようね~。

リビングで1人で遊んでいたやーくんのことを
様子を見てきて、とれおくんにお願いしたら
やーくんのそばに行ってすぐ戻ってきてしまいました。
「・・・」
もう一度、ちゃんと見てきて、とお願いしても
「・・・」
ああ~なるほど!!見てきたのね!笑
言葉の通りちらっとだけ見てきてくれたのでした。
Img_e4bfc936602ee765ac25ce55eb30449d
「ちゃんと見たよ」
Img_cbe2658bc3cf0a638ca3fd0a603f659a
「見てるんだけどな~」
ケンカしたり、おやつ協定で仲直りしたり
相変わらずだけど、ちょっとずつ成長しているふたりです。
れおくん
やーくんのことたくさん見ててくれてありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村