Text Size : A A A
Img_8cff8fb952e017ffaa29b273fee2da28
「今日のお花は何かな?」
梅雨入りから1週間後の7月初めの土曜日
仙台の泉ボタニカルガーデン (Click!) におでかけしてきました。

梅雨だけにお天気を心配していたのですが
着いた時には朝方降った雨もあがって
しっとりと雨に濡れた美しい紫陽花が待っていました。

泉ボタニカルガーデンは泉ヶ岳のふもとの
七北田ダムの湖畔にあって、山の地形をそのまま使った
花自然植物園です。
雨上がりの森は空気もひんやりと潤っていて
とっても気持ちがよかったです。

れおくんには紫陽花を探してね♪とお願いして
お散歩スタート。
Img_44b19c68a770273a53e1a91bfb62a9db
マイナスイオンたっぷりの園内
Img_13d853b9ff1c985b7198f9b040a88edc
「アジサイってどれかな~?」
Img_e1da97211dff5e3f542dcac087fab8bf
ガクアジサイ「城ヶ崎」(かも?)
薄い青紫とダイヤような形の花(ガクだけど)
かわいい~!

入口から下の広場までは何ルートかあるのですが
森がとっても気持ちいいのでわざとどんどん遠回り。
山の斜面の道はれおくんにもいいお散歩道でした。

湿原エリアに下りていくと、もこもこの本紫陽花が。
れおくんも「あ!お花だ!」って分かったみたいで
にこにこ顏で紫陽花の道を案内してくれました。
Img_fe8de700a17d84c3135f6aee23c5d61b
「見て!あっちにいっぱい咲いてる!」
Img_e84a6cfad272719822926498ca70f4b0
湿原エリアの紫陽花
綺麗に手入れがされたお寺の紫陽花もいいですが
森に自生しているように咲いている紫陽花もすてきです。

去年もれおくんと来たのですが
最後に湿原エリアを見て帰ろうとしたら
スコールのような雨が降ってきたので
少し森の中で雨宿りして戻ってきちゃったのです。

なので、こんなに見事に咲いているとは知らず
この景色になんだか胸がいっぱいでした。
湿原エリアの方まできて良かった。
Img_69c775d1729522ce41782f4fa541f58a
「こっちにもアジサイあるかな~?」
Img_4794cb8be7e870461a1c1ff8ac1f7cb7
色とりどりの紫陽花
Img_62f182d3e036ab05fe717601dd267479
ヤマアジサイ「乙女の舞」(かな?)
園内はあちこちにいろんな品種の紫陽花が咲いていて
見つけるたびに写真を撮りながら歩きました。

でも、紫陽花って本当にたくさんの品種があるので
ネットの写真と撮った写真と見比べてみても
ぜんぜん分からない。
でもぜ~んぶ紫陽花なんですよね。
色やガクは違っても、葉っぱはほとんど同じです。

ダム岬エリアの方も本紫陽花がたくさんです。

白い紫陽花に寄り添うれおくん。
うふふ、素敵だね。
Img_2c873ec69852da9bbf7f359f23ed59c0
「ふわふわのアジサイかわいいね~」
Img_00c93f0600532ea0108e9fbfe6389152
ほんのり紫陽花
Img_7e995efcf13f7da52e2cb3ef84ced8d5
「今度はぼくのお楽しみね!」
はぁ~。紫陽花きれいだったね~。
紫陽花を堪能したあとは、
道案内と写真のモデルさんをがんばってくれた
れおくんのお楽しみの時間です♪

れおくんといえば、あれですね。
次回に続きます♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_aeb82db84498e7a6c7bbc4dec6f82123
「雨粒踊る♪泉ボタニカルガーデン」 (Click!) のつづきです♪

仙台の泉ボタニカルガーデン (Click!) 
美しい紫陽花としっとりと潤う森の散歩道を堪能して
芝生広場に戻ってきました。

広い芝生の周りには
自然に溶け込むように草花が植えられていて
まるでイングリッシュガーデンのようです。

バラの花も少し残っていました。
ここは大きなバラのアーチも見事なんですよね。
今年は山形のバラ園も見に行けなかったので
嬉しかったなあ。
Img_a79471635a4ae106a614e1bc139c04a1
「きれいだね~」
Img_67f58fde73db7b22a0babe740ad7645f
「ここでお茶しよっか?」
Img_3fdab9343d53a3103c63e383c33c08eb
「ねぇー。そろそろ休憩しない?」
れおくんもガーデンも素敵なのに
目で見た感動を写真に撮るってすごく難しい~!
れおくんと黒子さん(父母)に頑張ってもらって
あれこれ試行錯誤してみましたが、
そろそろれおくんが限界かな。

ということで、芝生広場にある
カフェ フェリシアで休憩です♪
うふふ。れおくんの大好きなあれが待ってますね。
Img_bdeb532e72afa6766552400e627af7ea
カフェ フェリシア
Img_67637005314ba6cd4fbde36f7d2a98be
「えへへ。こんなに食べていいの~♪」
季節限定、夏ミカンのミックスソフト♪
れおくんもスプーンでお上品にいただきます。
Img_c03396001f0e7d65266b952b67319dd8
「はぁ~。しあわせ~♪」
Img_5391f60b9d9bd0711b70579a03eb8518
「う~ん。おいしっ♪」
Img_801f3c2b142b64cb07f591fa0ef456e4
「もうひとくち♪」
れおくんのお目めとお耳がとろけてる~。
夏ミカンがジェラートのような感じで
甘酸っぱくておいしかったです。
Img_9e78b3d2e764e4f0e9a1926d60638157
「すてきなガーデンだったね」
うん。素敵だったね~。
帰りも森の散歩道をよいしょよいしょと登って
駐車場へ戻りました。
緑とお花と甘いもので心も体もリフレッシュできました。
また別の季節にも来ようね、れおくん。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


素敵なガーデンをあとにして
向かった先は泉ヶ岳の岳山珈琲 (Click!) 
1日10食限定のスモーブローのランチセットと
チーズケーキ、岳山珈琲をいただきました。
お写真は食べログ (Click!) 見てくださいね。

れおくんは車で待っててもらわないといけないので
涼しくて気候のいい時季しか行けないのですが
珈琲だけでなく食事もケーキもとっても美味しい
北欧家具の素敵なカフェです。

デンマークのオープンサンドのようなスモーブローは
ナイフとフォークでいただくのですが
一緒に行った父は、ちょっと戸惑ったようです。
そうしたら、お店の方がさりげなく
「手づかみでどうぞ」と言ってくださって。
そんなところも素敵で大好きなカフェです。
泉ヶ岳にお越しの際はぜひ~。