Text Size : A A A
Img_40a04cc7bcbbdc3c373217e2e83f6929
「こっちこっち。咲いてるよ」
花いっぱいの6月スタート。
れおくんとみちのく杜の湖畔公園 (Click!) 
ポピーまつりに行ってきました。

今年は例年よりも1週間ほど早く見頃を迎えているようで
とっても色鮮やかなポピーを見ることができました。
Img_7b7af4f5f3ac147cbc2cf364906cdaf5
シャーレ―ポピー
Img_2bfba019ea55be5a1698b367dede2934
「わぁ。きれいだね~」
ポピー畑の真ん中の木陰のベンチに座って少し休憩。

ここのところずっと仕事が忙しかったのですが
風に揺れるポピーとまだ雪の残る蔵王を見ていると
心が洗われるようです。
やっぱり癒しのポピーだなぁ。
Img_c8404a0afb03565bf5f6c6cd4c826602
150万本のポピーと残雪の蔵王
来年も変わらぬ景色が見られますように。

しばらくすると休憩に飽きたれおくんが
キャンキャン鳴き始めたので
ぐるっと園内をお散歩することにしました。
Img_5268681818f73d7351deeec76e36d382
「ぼく、マーガレット似合う?」
Img_b794b9a4bdec992ecb270c7e54bf1ceb
「もうちょっと歩こう~」
Img_94e89d253bec4cd42ef436127b8d5548
「あっちっち~」
木陰を選んで歩くのですが
お天気が良過ぎて、れおくんもあっちっち。
花壇の花が綺麗な「彩のひろば」は
遠くから少し眺めただけにしてお昼ころに帰ってきました。
Img_94e1602bed75838de5ebadefdbe57ff6
「ぼくまたお花見にいってあげるね」
れおくん、ありがとう。
疲れているときは、お花を見ながら
れおくんとお散歩するのが1番いいみたいです。

花いっぱいの6月。
山形のバラ園も行かなくちゃだし
泉ボタニカルガーデンの紫陽花も見にいきたいし。。。
れおくんのお言葉に甘えて、
あちこちお花を見に行こうと思っています。
れおくん、どうぞよろしくね。


*****
国営みちのく杜の湖畔公園  (Click!)  南地区
ポピーまつり2015
開催期間 : 5月30(土)~6/21(日)
開園時間 : 9:30~17:00
〒989-1505
宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
*****


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_72eb637c5976d1689d24388010b451b8
れおくんの住む町のシンボルといえば
白石川堤の一目千本桜と白鳥ですが
実は、桜の次のお花はラベンダーです。

街路樹の花壇や河川敷の公園には
たくさんのラベンダーが植えられており
この時期はラベンダーブルーで町が彩られています。

れおくんがお散歩に行く河川敷の公園にある
ラベンダーの丘もこんな感じ。
大株ですが、香りはほのかです。

Img_e4539a779d06dd7e5da22751a8a07c5f
「ラベンダー咲いてたね」
Img_ed821853eddf038c4aa2757384d4d29b
みつばちさん
Img_5ca520f106b18c67315d10e08cb6dd62
「ラベンダーのハチミツかな?」
きっと香りのいいはちみつだね。

ラベンダーは品種によって
さまざまな効能があるんですよね。
私もラベンダーのフローラルウォーター(芳香蒸留水)を
化粧水に使っています。
皮脂バランスの調整、保湿、抗炎症作用があるので
暑くなる季節にはぴったり。
なにより香りがすっとさわやかで癒されます。

そしてこの季節、公園を彩るもうひとつのブルーは
紫陽花。
まだ咲き始めの小さな花びらがかわいいこと!
Img_fe0d090cae66f18ec73608ef3ef39933
Img_037e8269b6bad6d8859430dfc7dd6484
Img_9bc0633ffb9215870dc8a09cd59efefb
この白い紫陽花がホワイトチョコに見える~。

紫陽花は、ハーブではハイドランジアといって
結石など泌尿器系のトラブルに使われます。

わたしが写真を撮っていると
れおくんは仕方ないなーという感じで待ってくれます。
すみませんね、お散歩のおじゃまをして。

なので、河川敷に下りたら思いっきり走りました。
Img_67ed10de2d3129fbe62b6e41022cee85
「ぼく風みたいに早いんだよ~」
Img_f3478c3e8bb3659316792b0d6ac0614b
「びゅんびゅーん!」
なんてね!
カメラの設定を間違えました。
Img_272b63c3427c4fd3e0edb04883c52539
「ぷはー。走った走った」
おひさしぶりの更新になりましたが
こんな感じでれおくんは元気にしています。

いつも見に来てくださって
ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村