Text Size : A A A
Img_74494615d41702081bfebbb66119f949
ペット長寿国プロジェクト
皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
わたしはフィトセラピーのお勉強に行ったほかは
お家でのんびりウィークでしたが
5日はれおくんとお出かけしてきました。

お出かけした先は、三井アウトレット仙台港。
「ペット長寿国キャラバン」
というイベントが開催されていました。

ペット長寿国プロジェクトについてはこちら (Click!) 

犬と人の運動としてのお散歩の仕方が学べる
「ドッグウォーキング」のレクチャーや
獣医さんによる体型チェック、新しいチュアブルタイプ
のノミ・マダニ駆除薬の紹介がされていました。

先生の服装を見ても分かるように
ドッグウォーキングはもはやスポーツ。
人もかなりしっかり歩きます。
Img_2451570a6acdd9302d277966e96a89b9
ドッグウォーキング
Img_9e90d8027c444758ad5076c1f34c90ff
BCS(ボディ・コンディション・スコア)チェック
Img_38f318fd80415dc03ae4738046196264
犬用歩数計「わんダント」
各ブースを回ってスタンプを押してもらうと
犬用の歩数計「わんダント」 (Click!) がもらえました。
さっそくお家で使ってみてます。

定期予防のコーナーでは
食べるノミ・マダニ駆除薬「ネクスガード」の
お薬成分が入っていない物を試食させてもらいました。
植物(大豆)由来の牛肉風味で
90%の犬は喜んで食べるそうなのですが
れおくんってば、3回もぺっしました。。。

もしかして、大豆だから?
前にドッグカフェで店員さんにもらった大豆コロコロも
食べなかったんですよね。
納豆は食べるし、豆乳も大好きなんだけどなぁ。
本物のお肉くださいってことかなぁ?


会場でずっと会いたかったアラナちゃんに会えました。
オーストラリアン・シェパードの7ヶ月の女の子です。
Img_4e8132a92d838e14171e8bd02415ff44
アラナちゃん
Img_ace613e609d7b833b49a3a9c2f2a26a9
TVの取材を受けていたのですが、
ごろごろんと寝転んじゃって可愛かった~。
元気いっぱいで、れおくんはたじたじだったけど
人にもわんこにもフレンドリーでとってもいい子でした。


れおくんとわたしもインタビューの取材を受けまして
東北放送と仙台放送の夕方の県内ニュースで
れおくんがばっちり映ってました!

CMに入る直前のカット。
大きなカメラとじ~っとにらめっこしたあと
わん!ってひと声吠えたところです。(音なし)
Img_f9bb4b494af5957f669eefebf7f96179
「あ”~」(にらめっこなら~)
Img_ccc597f2c376a64d8090a408895e504f
「わん!」(負けないぞ!)
Img_bb5c7ab63e08ba9562fdecdd15fbed48
「ぼくはスリムだよね」
ちらりとカメラ目線なれおくんは
獣医さんに体型チェックしてもらっているところです。

BCS(ボディ・コンディション・スコア)は
フードメーカーのサイトなどでチェックできます。
 IAMS  (Click!) 
 PET LINE  (Click!) 

れおくんのBCSは「2=やせ気味」でしたが
肋骨が薄い皮下脂肪で覆われていて
手でさぐると骨がわかる程度なので
かかりつけの獣医さんにはちょうど良いと言われてます。
わたしも普段は触ってチェックして
ごはんの量を増やしたり調節しています。

毎日美味しいごはんを食べて、楽しくお散歩して
れおくんも長生きしようね!
Img_aee9e64970ad8a349e8e01407f6eefd0
「お外のランチ、楽しいなあ」
ランチ(おやつ)タイムが一番楽しそうだったね。

GWのセール中とあってお買い物のお客さんもいっぱいで
家にもシェルティいるんです~、と
声をかけてくださったのが、なんと4家族も。
れおくんもたくさん撫でてもらいました。

お父さんがスマフォの待ち受け写真も見せてくださった
ししゃもちゃん!
鼻の細いブレーズにフルカラーで
とっても可愛いシェルティちゃんでした。
ししゃもちゃん、いつか会えるといいなぁ。

思いがけず楽しいことがいっぱいの一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_c620aad663e08e43f88524a6fa8c0e04
「涼しい~」
気がつけば、日もすっかり長くなっていて
午後のお散歩も夕方に行くようになりました。

この日、河川敷の方は風が強かったので
船岡城址公園で山登りお散歩でした。
林の小道を上ったり下ったりの筋トレ散歩です。
Img_4ba40dbdf32ba8ecf94a0044f01de1f8
「坂道トレーニングだよ」
Img_85fc8395f8b805771f461afeeeedcee4
「ここ、すべるからね」
痩せているのにたくましい
れおくんの後ろ姿を見ながらお山をのぼり
ハーブガーデンに到着~。
Img_666267040fc69bdc305e5415c8b65fb9
ハーブガーデン
Img_be31ef079363a3d99c79c317f285fef0
ビオラ
Img_ebad8fbd43635e662c8f2f96edc255ac
スペアミント(前)とバジル(奥)
ミントとバジルの繁殖力がすごい!
もう食べごろなんじゃないかしら、、、と
おもわず摘んでいきたくなる気持ちを抑えて
香りだけ楽しんできました。
家でもミントとバジルを植えたので
元気に育ってくれるといいなぁ。

ハーブガーデンを抜けて
頂上に立つ観音さまのところまで着いたらひと休み。
れおくんの本日のドリンクは
薄めた豆乳に牛乳を少し混ぜたミルクです。

ごくごくっと一杯目を飲んだら
水筒をつんつんと鼻でタッチして
おかわりの催促。
Img_cf3df7f182dd48a261952b585c430f60
「おかわりください。」
Img_53591cc63a89be24a0fb4437b2c0442a
「きりっ。ください!」
アイコンタクトだけでは足りないと思うと
きりっと背筋を伸ばすれおくん。

れおくんのアイコンタクトって
ちょっと間違って覚えているかもしれないけど
気持ちがとっても伝わるので
その姿に思わず笑ってしまいます。
Img_aaeca15f6f1c275822df3c8dbb056e8d
「やる気をみせなきゃね~」
おかわりのミルクもごくごくっと飲み干して
さわやかなお顔でお山を下りました。

本日も立派な「おかわりください」いただきました。
いつも楽しませてくれてありがとう。れおくん。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村