Text Size : A A A
Img_15e3633a39109294363b449f2707bc96
山田りこ先生のステージ講演
福島県郡山市のビッグパレットふくしまで
「第10回 ペットカーニバル」が開催されました。
福島民報の記事 (Click!) によると
今年の来場者数は1万8千人!

アニマルライフパートナーズ協会 (Click!) では
山田りこ先生のステージ講演と
イベント広場での「初めてのプレイズタッチミニセミナー」
ブースでの個別相談会があり
たくさんの方にプレイズタッチ (Click!) を体験していただきました。

立ち寄ってくださった皆さん
本当にありがとうございました!

「初めてのプレイズタッチミニセミナー」では
賑やかなイベント会場で大きな音やたくさんの人に
びっくりしちゃった子にもおすすめの
お耳のタッチをご紹介しました。
Img_508dcca63e71a52188cd1f70cf88814c
初めてのプレイズタッチミニセミナー
Img_be06d89a2b777706d7a62aba2d57e82a
Img_7f617d2be1df3aca03182bf95ab8d660
気持ちよさそうでしょう~。

2日目、れおくんと行ったミニセミナーの様子を
ルーママさんが写真に撮ってくださっていました。

 る~たんfamilyブログ (Click!) 

ミニセミナーを見に来てくださったお客さまに囲まれて
不安になってしまったれおくん。
途中からワンワン吠え始めてしまいました(^^;)
いつもと違う場所や雰囲気に戸惑うのは当然ですよね。

そこでれおくんにもお耳のタッチを。
吠えないで!と怒らなくても、優しくなでることで
「安心してね」の気持ちを伝えることができます。

ブースではご相談に合わせてタッチをご紹介しました。
Img_711ee5b0e4b80b5532f0424026c49c28
アニマルライフパートナーズ協会
Img_792f4fa1c01af8bba249bcfda2095897
Img_cec4dd13427f46a549f1fa992847b18d
タッチがどんな子にもすぐに伝わる
という訳ではありませんが
ご家族の気持ちとご紹介したタッチが合うと
こんな風にリラックスしてくれます。

会場で上手くできなかったとしても大丈夫。
お家でゆったりとした気持ちでタッチしてみてくださいね。
プレイズタッチを体験してくれたご家族のみなさん
本当にありがとうございました♪
Img_db8adcef9a4369412c21fb2468ca0bb0
Img_8cca8b61d468a89cd9c5ee985214cb48
シェルティのお友だちも来てくれました。
エールちゃん、チョコくん&チャッピーちゃん
レイアちゃん、マリちゃん
れおくんに会いにきてくれてありがとう♪


さてさて。
うちのれおくんは、というと
テーブルの下から「こんにちは」したりして
れおくんなりにお手伝いを頑張ってくれていました。
Img_78e07ca373d704dd52a0ab38ecd1ea80
「プレイズタッチ体験できま~す♪」
Img_b4281aa62bee0490f79629668498f697
「チョコままさん、ルーママさん、ありがとう~♪」
そんなれおくんに(?)
チョコままさんとルーママさんから
福島の美味しい差し入れをいただきました。
 ソルトボックスのふわっふわのシフォンケーキと
 morning (Click!) のフレッシュなヨーグルト

りこ先生とインストラクターみんなでいただきました。
とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!

れおくんはお持ち帰りした分をデザートプレートに。
今年も美味しい差し入れ食べて
れおくん頑張れました。(わたしも頑張れました)
どうもありがとうございました!


ペットカーニバルには、イベントを楽しむだけでなく
「命の尊さや正しい動物との触れ合い方を理解してもらう」
というテーマがあります。

この2日間に出会った子たち、
お家でお留守番してくれていた子たちがみんな
プレイズタッチを通して
大好きな家族とたくさんの幸せな時間を過ごせますように。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

れおくんも2日間どうもありがとうね。
Img_68e2cc48bda28a7110f32c9bf69633a0
桜満開♪絶好のお花見日和となった4月12日。
日本さくら名所100選の地に選ばれている
船岡城址公園と白石川河川敷の桜並木「一目千本桜」を
お花見散歩してきました。

れおくんがよくお散歩しているのは
一目千本桜の端っこの方ですが、
船岡城址公園も月に1、2回はくるお散歩コースです。

例年よりも早く今月3日に桜が開花した宮城県南。
次の週末にはもう散り始めているかも、と思っていたら
寒い日が続いて、桜も足踏み。
週末を待っていてくれたかのように満開となりました。

しかも今回はお友だちも一緒です。
桜の名所だけにとても混雑するので、朝の7時半に集合!
早朝にも関わらずに可愛い子たちが集まってくれました。
お友だちはあとでご紹介しますよ♪だれかな~?

まずは船岡城址公園を上ります。
いざ出発~!
Img_47a0e76792c6dda5ab1861c3997a4877
Img_58f627cf56ceb955b0628b442d308e16
Img_cbc84f6821c65e399937a41be9c9cb74
祝開通「しばた千桜橋」
あちらこちらで春のお花が咲く公園の小道。
小山の公園なのでアップダウンがありますが
初めての散歩道でみんな楽しそうです。

3つ目の写真は別の日に撮ったものですが
3月29日に開通したばかりの「しばた千桜橋」です。
この橋を渡って白石川の一目千本桜も
歩いて見に行くことができるようになりました。
ほぼお花見専用の橋です。すごいですね~。
桜と電車、遠くの蔵王連峰を一望できる
新しいビュースポットです。

橋を渡ってから水分補給の小休憩したあとは
大河原方面に向かって歩きました。
Img_fe388f890357c1578aaa712261c46ef5
「みんなで歩くと楽しいね」
Img_7e34760d5950b869614ce921fa575ea0
「みんなこっちだよ」
Img_aa59b13a1ccbd22aa18085ebc5963066
「ぷは~っ。ミルクが美味しい!」
太陽はサンサンですが、桜の木陰がお散歩にぴったり。
川沿いを吹き抜ける風は涼しくて気持ち良く歩けました。

では、お花見散歩に参加してくれた
可愛いお友だちを紹介します♪
Img_7c01859a823f7a57f5ec724ca1824811
チャッピーちゃん、チョコくん
Img_4527ea6f3a85c59ed4ae9a0f07350a6f
エールちゃん
Img_f0124f9f8fdeb35b8c2624d34e02368c
ぽん太くん
朝早いのでお家が近めのお友だちが集まってくれました!
ありがとう~!

みんなで続いて歩いていると
「昔、飼っていたのよ。おりこうさんなのよね~」と
声をかけられることも多かったです。
エールちゃんは「きれいですね~」って
惚れ惚れと褒められていました。

線路沿いの道でエールちゃんが電車に張り切り出したり
れおくんが川の対岸を走る車にエキサイトして
ぽんちゃんにタックルしてしまうことはありましたが
(ごめんね、ぽんちゃん)
みんなおりこうさんです!
まるでパックウォークみたいで楽しかったなぁ。

大河原の方に向かうと
残雪の蔵王連峰が綺麗に見えてきます。
Img_b474133a2112f836b5cd8c484b6309f8
Img_fb81873381ab4432c8da722f5606c618
Img_546dad56237df49d142867005f2767f6
はなみちゃんとエールちゃん
韮神堰で休憩して折り返しました。
しばた千桜橋までくると、大混雑していたので
危ないところは抱っこしました。

船岡城址公園の駐車場に戻ってきたのは
11時前だったかな~??
みんな頑張って歩きましたね!
12才のチャッピーちゃんもがんばりました!
帰りはぽんちゃんのパパに抱っこしてもらって
とってもご満悦な様子でしたよ。
(ぽんちゃんがヤキモチやいてました)

もしかしたら、この日、1日限りだったお花見日和。
一目千本桜、楽しんでもらえたかな?
わたしとれおくんはとっても楽しかったです♪

人が多いなか、たくさん歩いたので
少しほっこりしましょうか、ということで
このあとは、船岡の珈琲屋さんに行きました。

続きます♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_4648575f19d73b3e853297a793960364
ムラサキハナナ
桜満開♪ ぼくの散歩道へようこそ! (Click!)  の続きです。

上の写真は、
船岡城址公園でぽん太くんのママが気になっていたお花。
ムラサキハナナ(紫花菜)です。

その時は名前が分からなくて
草花に詳しいルーママさん (Click!) に聞いてみよう!
来年はルーママさんに来てもらわなくちゃね!と
お話ししていたのですが、
公園のパンフレットにばっちり載ってました。
しかも、私も3月末に写真を撮ってました。

さて、船岡城址公園をあとにして
船岡のコーヒー焙煎店フリゴレス (Click!) さんへ。
フリゴレスさんは、他のお客さんがいない時は
テラス席はわんこもOKなんです。
Img_2dfc9af7414568b50c614d02e6d9d853
エールちゃん「お姉さん、はやくこないかな~」
Img_717159cee5b277492b30c0a0fe09e295
パパの抱っこでほっこりなエールちゃん
スリランカカレーのランチセットをいただきました。
テラスの桜がひらひら舞い散って
お水のグラスやカレーにもぱらり。
桜ウォーター、桜カレーになりました。

テラスだけど思っていたより落ち着けてよかったかな。
フリゴレスブレンド珈琲も美味しかったです。

ここでエールちゃん家はバイバイでした。
パパさん風邪気味だったのに来てくださって
ありがとうございました!


このあと、チョコくん家とぽん太くん家は
れおくんのいつもの公園にも来てくれました。
ぽんちゃんはロングリードでも
ひとりでは走らないシステムだそうです。賢い!
Img_e4448faec0cc9516b2ff612bfd9f2d22
ぽんちゃんのパパも走る~!
Img_63fa8f54fc8f1930f11fa7f24f422a46
れおくんの散歩道
Img_a712760203041297b8b7f998090d8034
満開でした
一目千本桜の端っこにある白石川河川敷の公園です。
まだ若い木なので、元気いっぱいもこもこに咲いています。

いつもよりもたくさんの人が歩いていますが
道草くんくんしたり、写真を撮ったり
のんびりお散歩できました。
チョコくんも楽しそう♪
Img_0b67f70e140b4f135cbeb6cdd2717d8d
チョコくんとれおくん
Img_3950c6cd6ef916ee5b7d41dd3e10bb3f
チャッピーちゃん
チョコままさんのオーダーでチャッピーちゃんの撮影会。
チャッピーちゃん、可愛く撮れました♪
やっぱり女の子は可愛いなぁ~。

れおくんの散歩道をみんなが歩いているのが
とっても不思議。
満開の桜と相まってなんだか夢みたいです。
Img_2c5f2e335f9bc24dafcb06017de818ab
夢じゃない?
Img_266c90455919f6780bc8da13bed60a9f
ぽん太くん
Img_65c1a476c635e4d8dc38a61c37b030c2
チャッピーちゃん、チョコくん
ぽんちゃんはばっちりカメラ目線。
ボーイズも綺麗に撮れました!
眩しかったのにちゃんとお座りして待ってくれて
みんなおりこうさんです。


桜の下をたくさん歩いた一日。
チョコくん家、ぽん太くん家、エールちゃん家の皆さん
朝早くから来てくださって、ありがとうございました!
よかったら、また遊びにきてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村