Text Size : A A A
Img_e42344482a25b2906056ecfdeb65cd2f
「野球部だよ~」
ラグラン袖のTシャツを着た野球少年風の居出立ちで
河川敷にお散歩にきたれおくん。

2月の中旬くらいのことですが
ハーネスのバックルが擦れて
左前足の付け根のところに擦り傷ができてしまいました。

やわ肌れおくん。
小豆みたいに盛り上がったかさぶたが2つできました。
脇のちょうど被毛の薄いところだったので
かさぶたの周りも赤く腫れてしまって
かわいそうでした。
Img_5b69b535377564094c1bcd34dec6f948
「野球部はロードワークが大事なんだ」
傷の保護のため、Tシャツを着ることにしましたが
れおくん、お袖の付いた服は持ってなかったので
急いでホームセンターで購入!

Tシャツに合わせて
ハーネスも赤系でコーディネートしてみました。
このボックスタイプのハーネスだと
脇のすぐ後ろにも当たらないし、
バックルの位置も逆なので
いつも通り、走っても大丈夫。
Img_d0c141d8ba883c53288dc5fd157a1630
「いっち、に、いっち、に」
Img_0e5345730fb97d72ac3ce047d9c65112
「ダッシュも入れて!」
かさぶたとその周りには
カレンデュラオイルのレスキュークリームを塗りました。

レスキュークリームは
ドッグフィトセラピー講座の実習で作ったもので
損傷を受けた皮膚や粘膜の修復に役立つ
カレンデュラのインフューズドオイルを使っています。
そのカレンデュラオイルも自宅で作ったものなんですよ。

使うことあるかな~?と思っていたのに
すぐ使うことになっちゃった。
体温に溶けて馴染ませるくらいほんの少しの量を塗って
2日後には、かさぶただけ綺麗に取れてました!
下の皮膚も剥がれてないし、本当に綺麗に治りました。
かさぶたの周りの腫れも1週間で元通り。

かさぶただから、何もしなくても治ったと思うのですが
カレンデュラのレスキュークリームがあって
よかったなぁと思います。
Img_0edce141f0bdcab10cc7ae3e8d777345
「ぼく平気だよ、痛くないもん」
痛くても我慢したり
夢中になると忘れちゃったりするんだよね。
ハーネスやリードも使う時にはチェックしなくちゃ。
痛くしてごめんね、れおくん。

ケガをしない、病気をしないのが一番ですが
ケアをする時間も一緒に過ごす大切な時間。
慈しみながら感謝しながら過ごしたいなぁと思います。

ラグランTシャツとカレンデュラオイル
お世話になりました!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_f432e59e27b5dcf3a578012498c7f56e
「皆、集まれ~!」
3月7日(土)は、福島のドッグラン&カフェ
磐梯スノーDogs  (Click!) さんのイベント
「シェルティ&コリーの日」でした。

お気づきになった方はいるでしょうか???
3月のお知らせ (Click!) で「皆、集まれ~」と
お口をとがらせて一生懸命わんわんしてたのは
うちのれおくんです。

Facebookの方は (Click!) 
とっても可愛いメロンちゃんとひじきちゃんが
素敵にモデルさんを務めていたようですね!

れおくんが遊びに行ったのは2月最後の週末。
あ!日付を間違えたんじゃないですよ~!
イベントの日は別の予定と重なってしまったのです。
なにはともあれ、れおくんも
雪がたっぷりの広いランを思いっきり楽しんできました。
Img_226dfbdb3689c257b20b752b5ba1cded
「やった~!貸切だよ~♪」
Img_3aa7a988cc9029ca3c669acb6e1bcfa7
「あっちもいってみる」
Img_d476d19489bc2f1deb056e381063af32
「なんかここ楽しい~♪」
ドッグランに着いたのがお昼前だったので
ちょうど休憩に上がってきた他のわんちゃんと
入れ違いになり、貸切状態で遊べました。

縦横無尽に走りまわるれおくん。
ひとりでも楽しそうでしょう。

しばらく遊んでいると
他のわんちゃんたちが戻ってきました。

イングリッシュスプリンガースパニエルのエルくん。
体格はれおくんよりも少し大きいくらいだけど
お手てが立派!大きくて可愛いかった~。
Img_1831a3bc483f404628e9f5cb65b290d9
「あそぼ~♪」「え~?!」
Img_a4b578b16b077cdf01d201a383f8a347
「ぼくについてこないで~」
Img_65c6cf05702c785692cc559e62ab68dd
「待ってよ~♪」「きゃ~♪」
サモエドのバニラちゃん。ふわもこです。
れおくんのこと、気に入ってくれたのかな?
しばらく後ろをついて歩いてましたね。

1時間ほど遊んだあと
カフェでランチ休憩にしました。
Img_5d177a7a598741d676017fd6bad25ef1
「ねぇ。なに頼んだの~?」
Img_82e42a462158b84a6db7a2cd36f0e425
ソーセージのパニーニ
Img_ead2bf9848e30a57630575616b636be9
「ぼくのは頼んでくれなかったの。。。」
ごめんね~。
でもれおくんは、またお外でいっぱい走るから
おやつちょっとだけにしておこうね。

しょんぼりれおくんは
カフェのスタッフさんにおやつをいただきました。
初めて食べたドライりんごはちょっと戸惑ってましたが
あむあむっと完食。ごちそうさまでした!

さあ。午後ももうひと遊び。
せっかくの雪を楽しんでほしくて
午後はお洋服なしで遊んでみました。

風がないのでそんなに寒くないのですが
れおくんの被毛もむくむくっと起き上がって
いつもよりボリュームアップしたみたい?!
Img_4f2f87da4f442921567d436ef85e6f8e
「まっ白な世界だね」
Img_35fdacb8ba3c6810b3dfaab2a1891fc1
「いっぱい遊ばなくちゃ♪」
Img_f7156d6fbe602f51cfaaa9562ffb728a
「車よし!警備よし!」
お決まりの警備も抜かりなし!

最後にちょこっと動画を。見れない方はこちら (Click!) 
!!わんわん!!音量ご注意ください。


楽しかったね!れおくん。
磐梯スノーDogsで大満足の雪遊びでした。

みんなの「シェルティ&コリーの日」のお写真アップも
楽しみにしてます~♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_b62efe117702be723c8990721fb54616
春の訪れを告げる花
クンシラン(君子蘭)がきれいに咲き始めました。

春といえば、れおくんはワクチンの季節。
今年もいろいろ悩んだのですが
6種混合ワクチンになりました。

朝はいつも通りお散歩して、ごはんは軽めに。
朝一で病院へ行って、さくっとチックン完了です!
れおくん、診察台でもプルプルしませんでした。
がんばってえらかった~!

前回は待合室にいたわんちゃんの悲しげな泣き声につられて
れおくんもガクガクぷるぷる震えだしちゃったんです。。。


お外はせっかくのいいお天気だったけど
れおくんはお家で安静です。
Img_41ebb197573fed9ebda01c2d2f4f38c9
「あんせいってつまんないなー」
Img_b5bf48e08e37f9a81ef04486f90aeea8
「眠くなってきちゃった。。。」
ワクチンの急な副反応もなく、ほっとひと安心ですが
やっぱり体への負担は気になります。
「今日は安静だよ」の言葉で
れおくんは安静にしていてくれるのですが
本当は体が怠かったりするのかな?
短時間でも病院に行ったから気疲れがあるのかな?
静かにねんねしていました。

でもそんな不安を少しでも減らしてくれるのがハーブです。
ワクチン接種の少し前から
肝臓・腎臓の解毒とリンパなどの循環をサポートする
デトックスのハーブを摂っていて
病院から帰ってからも、すぐハーブティを飲みました。
Img_3dbc6f20031c255b2f6bb7ef9232e992
これは2月のドッグフィトセラピー講座で作った
デトックス強化のスペシャルミックス。
12種類のハーブが入っています。

真ん中の小さい濃い黄色はターメリックです。
ジンジャーも入っているので
飲むと少しスパイシーな感じもありますが
れおくんは、ごくごく飲みます。
動物は体に必要なものを分かっているといいますが
わたしもそんな気がしています。

翌日もれおくんはやや安静です。
おやつにりんご葛湯を食べました。

いつもの河川敷にお散歩に行きましたが
ロングリードのらんらんはなし。
のんびり歩きます。

気がつけば、白鳥さんとカモさんたちがいた
賑やかな河川敷もすっかり静かになりました。
Img_0a254047b891d021f5cdc026cdbabe8d
今月の上旬には旅立ったようです。
また冬になったら元気に帰っておいでね。
待ってるからね。

久しぶりに対岸の土手を歩いてみたら
新しい桜の木が植樹されていました。
今年の春も少し咲くのかな?
来年、再来年の春が楽しみです。

それにしても誰も通らない道ですね、れおくん。
Img_a7b3e628c0b18835f8f2428ec3f362b3
「ふんふん♪」
Img_3bce875037dffea6ee3ce25c0fd8a2f2
「ぼくね、こういう道好きだよ」
田舎だね~。のどかだね~。
眠くなりそうなぽかぽか陽気のなか
てくてく1時間半ののんびりお散歩でした。
れおくんの調子も良さそうです。

週明けから寒さが戻っていますね。
桜の春が待ち遠しいね、れおくん。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村