Text Size : A A A
Img_072a25d0e4a9e43f165b51b8f08af094
2015年1月1日 AM6:53
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も船岡城址公園に登って
れおくんと初日の出を拝んできました。
Img_3b59d651ed9cb8aa9d627b1b791cf2da
初日の出はとても力強い光でした。
温かい光が満ちてくるような
しあわせいっぱいの1年になりますように。


1月2日はいつもの河川敷でれおくんのお散歩初め。
つめたい北風が吹いて
れおくんのぐるぐるシープドッグ走りも絶好調です。
Img_05ffb3920c028cf6d270877ae5f10a71
「北風さいこ~♪」
Img_ce797adae97c1ae78d95ff7d7aa1bac1
「今年もがんばるぞ~」
未(ひつじ)年だけに、シェルティのみんなは
はりきって家族をまとめてくれるでしょうね!
れおくんも気合十分ですよ。

河川敷には白鳥さんとカモさんもいました。
Img_95d7471e8e04eadb75641244ac047c82
白鳥さんとカモさん
Img_79e6bb50305afd245bdf4f70c71e4964
「こうやって空にはばたくのよ」
Img_92fbdfc228afe69ae169f31aba8fe31c
鑑札5C78「ただいま~♪」
緑の鑑札「5C78」をつけたあの子がいました!
オオハクチョウなのですが
コハクチョウくらい小柄な体格で
いつも他の白鳥からぽつんと離れています。
右足が少し悪いみたいで
12月は見かけなかったので心配してたんですよね。

去年写真を撮ったのもちょうど1月2日 (Click!) 

他の白鳥たちよりも時間をかけて飛んでくるのかな?
元気に戻って来てくれて本当によかった~!
おかえり~
新年早々、嬉しい再会でした。

***

2015年のれおくんは
おりこうさんのお勉強をもう少し
がんばってみようかなと思っています。
一緒に並んで歩いてみたり
車が来たらわんわんしないで待ってみようね。
Img_ee2c56fd26d2beada27d0a82b15346e1
「一緒に歩こうね」
Img_12681a92c4aad528de6b41e1a01a45da
「おりこうさんもがんばる」
れおくんがれおくんらしくいられることが1番だから
くんくんお散歩や寄り道お散歩もしながら
楽しくトレーニングを続けていこうね。

れおくんもおともだちのみんなも
また1年元気に過ごせますように。
可愛い笑顔がたくさん見られますように。
いっぱい遊べますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_03c58e280c6b1db879b67fe38a283a43
ベートーベン・やーくん
12月30日
甥っ子やーくんが年末年始を一緒に過ごすため
2泊3日でお泊りにきました。

前回お泊りに来てくれたのは11月。
やーくん1才のお誕生日お祝いの時でした。 (Click!) 

それからひと月ちょっと。
やーくんはよちよちだけど自分で立ち上がって歩き
もぐもぐごはんを食べるようになっていました!
やーくんの成長にびっくりです。

れおくんはやーくんのハイハイを警戒していたのですが
やーくんの手からベビー用のお菓子をもらってから(※)
少し打ち解けてきたようなんです。
(※)お菓子をクンクンしてみたら美味しそうだったので
やーくんが気がつかないうちにこっそり食べた。
Img_07a2d16a1fd159e87c6aa0aca208d1b2
「やーくん、みかんの皮むける?」
Img_085a6137688815f5274fde51283263c2
「やーくんはこのおせんべいまだ早いでしょ」
Img_bec1c9f7187ebbff958dd870211a3a28
「ぼくが食べてあげるね~」
なにやら、やーくんとおやつ協定を結んだようです。

やーくんがれおの背中を支えにして立ち上がったり
背中をくしゃくしゃに撫でても怒りません。
やーくんのことを吠えなくなりました。

やーくんの離乳食は
お芋を蒸かしたり、お野菜を煮込んだり
だいたいれおのごはんと似てるので私が作っていました。
実際には別々に作っているのですが
「同じ釜の飯を食う」みたいな感じでしょうか。
だんだん2人の距離が近づいてきました。
Img_7d415e77ce9e3bf3ec5a79a073f178b0
「ぼく、どらやき食べられる」
Img_e04f7905606c7aeb9b13b84491ed1cf9
「やーくん、2つもずるいでしょ。。。」
傍にいたれおくんの顔を手で押しのけて
やーくんが冷たいどら焼きを1人占め。

ちなみに、このどら焼きは
宮城県塩釜市の榮太楼 (Click!) のどら焼き(小豆)です。
冷凍なので食べるときに自然解凍していただくのですが
ひんやり甘くて美味しいです。
Img_b34f0b84d187639420d32ceb6979c88b
「やーくんは食べられないよ」
Img_4f22a86c410732fe815e1c78c801be2f
「やーくん、ありがと~」
(れおくんも食べられないけど~!)

犬と赤ちゃんって言葉が通じるのかな?と思ったのですが
そうでもないみたいです。

やーくんが立ち上がるときに
両手を床についてお尻をあげるので
遊ぼう!なのかな?!と思って
れおくんも遊ぼうのポーズを取るのですが
やーくんは歩いて別な方に行っちゃうし、
サッカーボールを目の前にぽいっと落としてみても
やーくん気がつかず。
れおくんの反応が面白かったです。

でも「やーくんのこと見ててね」とお願いすると
やーくんのオムツをくんくんしながらついて歩いたり
いつの間にかれおくんは
なかなか良いシッターさんになっていました。
Img_b4c1232c24431ee54e8279d784cc0475
「やーくん、おもちゃは食べちゃだめ」
Img_096622c66bd83b53dd771e9c9ba7a16a
「やーくん、またね。。。」
楽しい時間はあっという間に過ぎて
年が明けてやーくんはお家に帰っていきました。

れおくん、おつかれさま~。
優しいお兄ちゃんしててえらかったね。
やーくんが帰ったあとは
おもちゃを全部出してきて遊び
いつもよりちょっぴり甘えんぼうなれおくんでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_d655c6ec1f042391c26a75f013a48ae9
「すい~っとね」
アザラシ?!

見えないかな~?分からないひとは
「旭山動物園 アザラシ」で画像検索してみてね。


お久しぶり~になりましたが
れおくんはとっても元気にしています。
土曜日は少しだけ雪が降ったので
吹雪の中、はりきってお散歩へ行きました。
Img_cd8ed4635e0f474c0ee36425cdd863aa
「ゆきだよ~!」
Img_ace2b71c113f9d58e8db6f9bb7d75c98
「うれしいな~♪」
湿った雪がロングリードにくっついて
すぐ重くなってしまうのですが
そんなのお構いなしで飛ぶように走るれおくん。
Img_fd97d55c1c363a4390320273a1698f60
「まっしろしろ~♪」
その上、芝生の上の湿った雪は滑りやすい!
嬉しすぎて?でんぐり返ししちゃったれおくん。

あらら。
お顔に泥がついて(写真向かって左側のほっぺ)
せっかくのいい男が台無し~。。。
Img_b94e69d2660d3f2a9a9b439dc11731b9
「転んじゃった。。。」
Img_8c54b81ee6809a3addd81fc2608544bd
「ぼく気にしないもん」
手袋で顔を拭いてあげたら、すぐに元気復活!
今日はサッカーよりも走るのが楽しいようです。
Img_f8a937b59453456fd964c771cc9d48f1
「もっともっと走るぞ~」
Img_a0e0c1c125aead06670116f33c65f9ea
「もっといっぱいの雪で遊びたいなぁ」
れおくんは雪の妖精だもんね。
今年の冬は雪遊びにお出かけしてみようね。

泥んこれおくんはお家に帰ってお風呂に直行!
ほかほかお風呂で温まりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村