Text Size : A A A
Img_46d3792fdb99cab9ddcff8da2f5dc1e6
「サッカーなら負けないぞ♪」
北風がぴーぷー吹き荒れる中
サッカーの練習に励むれおくんとのいつもの週末。

この日のれおくんは
サッカーボールを追いかけ始めたら
走るぞ~!スイッチが入ったらしく
シープドッグ走りが止まらなくなっちゃった。

12mのロングリードめいっぱいの距離で
わたしを中心に大きな円を描くように走るので
さながら乗馬の調馬索のようでした。

10周くらい走り続けてようやく満足したれおくん。
サッカーのウォームアップでしょうか。。。
いやはや本当によく走りました。

なのに、サッカーもする!
Img_f07ec7cf4d048a9b2f9ecf83feda8d1c
「ぼくの勝ち~♪」
Img_fe2ec8f386b60b0bcc75681399982913
「あれ?」
Img_7239c5d156bf2458b3cd394131e53152
「この声、もしかして。。。」
聞こえてきたのは、
トランペットのように響く澄んだあの声。
今年もまた白い妖精たちが帰ってきました。
Img_eea0eddff189f2bd4c9488699a6aab98
「さあ、みんな着陸するよ~」
Img_4e351b7380759587d2d221ef21fb4393
「成功~」
2週間くらい前には来ていたようですが
ようやく会えました!
夕方になると次々と降りてきて
この日いたのはオオハクチョウさん29羽。
と、オナガガモさんわらわら。
Img_d663441923208700494a10cf2d433685
「今年も来ましたよ~」
Img_49535170b44431feb1ffd3165afcac08
「ぼくの子供たちです。よろしくです」
Img_d561815a9e3859ad2bab9254e740f0e5
「あがってひと休みしましょう」
毎年ちゃんとグレーの子どもたちがいて、
何千キロの距離を飛んでくるのですから
白鳥ってすごいなぁと思います。

美しくて威厳のある雰囲気の白鳥ですが
性格はやっぱりそれぞれ違います。
おっとりさんもいれば
ジャイアンのようないじめっ子も。

白鳥ってハリーポッターのヘビ語みたいな
ハスキーな声で鳴くこともあるんです。
これ威嚇の声らしいのですが
パンが欲しい時にもこの声で鳴くんですよね。
「はやくパンよこせよ~!」って。

だから
「ケンカしないの!」とか「順番にね~」とか
周りに人がいないときには
白鳥にも話しかけちゃうわたしです。
Img_feeba4536c355580608764c8bae26385
「はくちょうさん、おかえり~」
れおくんはちょっと離れたところから見守ろうね。
近くで見てるとパンの香りにつられて
お口があわあわになっちゃうしね。

白鳥さんが冬を連れてきたのかな。
朝晩ずいぶん冷え込むようになりましたね。
みなさんも風邪などひきませんように
ご自愛くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Img_433e3a017c6cd7f2512a8a49b98d1e63
「らんらん♪ ゴーゴー!」
三連休の最終日は
北風ぴ〜ぷ〜どころではなく
北風がゴーゴーと吹き荒れていました。

一応、家を出る前に聞いてみたんです。
「すっごいすっごい強風だけど、お散歩行く?」
お返事は言わずもがな。
力強い「わん!!」が返ってきました。
やっぱり行くよね、あたり前だよね〜。。。
Img_393f5b83bb16a157abc5e3ee3d42bf2c
「涼しくって気持ちいいね!」
時折冷たい雨粒も飛んでくるし
れおくんのお耳が立っちゃうくらいの強風なのに
すっきりと爽やかなお顔のれおくん。
Img_0e143baf4b2304c4326767d9af054fea
「北風さいこ〜♪」
冷たい風が吹けば吹くほど
楽しそうに走り出します。
風の子れおくんの季節がやってきました。

この冬もたくさんお散歩して楽しく遊ぼうね!
願わくは、さらりすと〜んなれおくんのコートが
もうちょっともふもふになりますように☆彡


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_f986e046b16bc93b32b1011186c25f15
「5歳になりました」
11月10日はれおくん5歳のお誕生日です。
れおくん、お誕生日おめでとう!

1年あっという間だった気がしますが
冬の雪、春の桜、夏の川、秋のカサカサ落ち葉
一緒に歩いたから感じられた季節ですね。
4歳はお友だちともいっぱい遊んで楽しかったよね。


今年もごはんとケーキでお祝いです。
ごはんはチキンとお芋のクリームシチュー。
(夜ごはん食べたあとなので少しだけ)
ふだんの朝ごはんの方が栄養バランスよかったかな。
Img_2170b4927e3994947a560747b6fa8e71
「はやく~」
Img_dfcd98a51f67998a897acca3d384dd15
野菜のバースデーケーキ(コミフ)
あれれ!
うっかりお芋&お芋になってしまいました。
気にせず、いただきましょう。

2つ並べて「どうぞ~」したのですが
シチューを先に食べて
そのあとにケーキ(半分)もぺろりと完食。
美味しかったね~。

れおくんは生後9ヶ月のときに
我が家にきたのですが
名前の由来ってなんだろう?
シェルティにはレオちゃんが多いけど
やっぱりライオンさんみたいだからかな?
Img_e5664e682489225e9de023b5187a8011
「きりっ。らいおんキングにみえる?」
(れおくんは見晴らしのいい所が好き)

れおくんはしし座流星群Leonidsが由来かな?と
わたしは思ってます。
れおくんの生まれた2009年は
しし座流星群が戻ってきた年で日本でも見れたようです。
Img_ac7b90f928458ad331e9aba54e95e66a
「しし座流星群かぁ」
れおくんが生まれた頃
わたしは犬生のフィナーレを迎えつつあったりきと
穏やかで少し切ない日々を一歩ずつ歩いていて
毎日星空に祈ってましたね。
りきが旅立って、次の子を迎えようかなという時も
保健所の里親募集を見ていました。

そんな私のところに
流れ星のように飛んできたのがれおくんです。
シェルティは子供のころからの憧れの犬。
縁って不思議ですね。

お友だちを見ても、
みんなぴったりのお家に迎えられたなぁと思います。
(お顔や雰囲気がとってもよく似てるんです!)
れおくんとわたしはちょこっと遠回りしたけど
それでもきっとベストパートナー。
れおくん、幸せをありがとう。
これからもよろしくね!

最後に
同じ11月10日生まれのみんなにも。
Img_ed76d2f773ea06dacde3dfa22982a241
「おたんじょう日おめでとう!」
兄妹のハッピーくん、ゆきちゃん
メロひじちゃん家のメロンちゃん
熊本のルイちゃん

みんなみんなおめでとう♪
どうか素敵な1年になりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


れおくん
いつも一緒にいてくれてありがとう。
ずーっとずっと大好きだよ。