Text Size : A A A
Img_aadee627be4ec0359711acac2d795e3a
国営みちのく杜の湖畔公園 (Click!) で開催中の
COSMOS&KOCHIA "COKOフェスタ 2014"
一面のコスモス畑が見たくて今年も行ってきました♪

行ってみたら12日(日)は無料入園日!
宮城は芋煮会シーズンとあって、駐車場もいっぱい。
湖畔のひろばや子供たちの遊べるエリアは
たくさんのご家族で賑わっていましたが
さわやかな秋空の下、お花を見ながら
案外のんびりとお散歩することができました。

広い湖畔公園での1日を
本日はダイジェスト版でさらりと載せてみます。


コスモス畑を見る前に
れおくんに軽くらんらんしてもらおうと
午前中は北地区の森のドッグランへ行きました。
Img_1434e5a98cfcf80a66bfcb4e116139f3
「いい天気~♪」
Img_bb79861c95066d6f0e18f55bad11e4c2
「すっきりした~♪」
車を追いかけるのが大好き!なれおくん。
湖畔公園のドッグランの近くを通る車といえば
のろのろの4人乗り変形自転車くらいなのですが
この日はなんと!車が1台通ったのです。

縦長のドッグランを風のように駈けていったれおくん。
とってもとっても楽しかったみたいで
爽快なお顔で戻ってきました。
自由に思いきり走れて良かったね~。

お昼を食べに行って
午後はわたしのお楽しみ。コスモス畑を見に南地区へ。
ピンクのセンセーションはちょっと見頃すぎだったけど
黄色のレモンブライトが見頃でとてもきれいでした。
Img_657b93243bae3a99085c3fd853373f13
「ぼくちょっと眠くなってきたかも。。。」
Img_6c7f54b9d2d9de5550e7ef0a4976c210
「こっちだよ~」
Img_4eb896a3db52da2cf5cdfea41329fde3
「去年よりも赤くなってるね」
おやつ休憩しながら園内をぐるっとお散歩して
古民家の並ぶふるさと村のだんだん畑へ。
だんだん畑はもこもこのコキアが
きれいに色付いてました。

今年は涼しくなるのが早かったからかな?
去年 (Click!) よりも赤く色付いていました。

そうそう。
れおくんの湖畔公園のお楽しみといえば
ソフトクリーム♪
今回は出口の売店で買って食べました。
Img_2dd147695462b1b76fd04f89e9fad21a
「やっぱりこれだよね~♪」
れおくんの元気チャージ完了です!

この3連休のイベントとして
だんだん畑のコキアをライトアップする
”コキアカリ”が開催されていました。
Img_79e38eb4d8842cf7c07ff70de018804b
コキアカリ
夕方の17時半。
真っ暗なだんだん畑が虹色に染まりました。
とってもきれいでびっくり。
また来年も見れたらいいなぁ。


花いっぱいの秋の湖畔公園。
つづきます~♪


*****
国営みちのく杜の湖畔公園  (Click!)  南地区
COKOフェスタ2014
開催期間 : 9月13(土)~10/19(日)
開園時間 : 9:30~17:00 ※季節によって変動
〒989-1505
宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_1ec5109f8c89edcc2d08836fdcfecbea
国営みちのく杜の湖畔公園 (Click!) で開催中の
COSMOS&KOCHIA "COKOフェスタ 2014"

前記事 (Click!) のつづき
今日はコスモス編です。

コスモスというと”センセーション”という品種が
よく植えられていますが
湖畔公園のお花畑は3品種の混合。
白から淡いピンク、濃いピンクのグラデーションが
とてもきれいなお花畑です。
1週間前は台風がきたのにきれいに咲いていました。
Img_609632a33868a6f8d6002eaf81e9d1d2
”コスモス三種混合”
Img_f7adce0e85389a30009b33949bf857cc
”ダブルクリック”
Img_596ae86974912d58e0a8c6da2060364f
”シーシェル”(手前)と”センセーション”(右奥)
”ダブルクリック”は華やかですね。
”シーシェル”は名前の通り
貝のような花びらがとってもかわいいのです。

そしてピンクのお花畑の奥は~
Img_cee471aaf418ef41b82fb9cca8497070
”レモンブライト”
Img_5f89142e7739be7045c228bdbed4497d
「ぼくは黄色が好き」
Img_7ccdb14044f292a6f94a92df1194cb25
”ブライトライト”
”レモンブライト”がちょうど見頃でみごとでした。
秋の空にぴったりのさわやかなレモン色ですね。
”ブライトライト”のオレンジは元気がでます。

お天気がよくて、れおくんが眠そうなお顔をするので
(ドッグランで全力疾走したしね)
励ましながらお写真を撮りました。

駐車場はいっぱいだったけど
お花畑はそんなに人がいないので
のんびりお写真撮りながら歩きました。

みんながいたのはこちら↓
Img_62b3f676a410928537617029ee6e6c43
湖畔のひろば
Img_c26af004975ba631da92ffd4e8e656f2
いも煮会ひろば
レジャーシートやテントを広げて楽しそう。
お昼すぎだったから、みんないも煮を食べたあとかな?
バーベキューとかもしたのかなー?
いいなぁ。美味しかったかなぁ。
Img_98ee48bd885cb107a77e31fdb501715b
”マリーゴールド”
Img_6cfc51816ba8eff1c9687c693eedc7e1
”ジニア”
Img_361417cf9ab45671b9dccf59f73b9fcb
「お花がいっぱいだね」
園内各所、色とりどりのお花がいっぱい。
秋に咲く花もたくさんあるんですね。

てくてく歩いて
コキアを見にふるさと村へ向かいました♪
つづきます~。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_477182c8d067c70306fe45b2a5db4762
国営みちのく杜の湖畔公園 (Click!) で開催中の
COSMOS&KOCHIA "COKOフェスタ 2014"

ダイジェスト編 (Click!) 
コスモス編 (Click!) につづき
今日は、コキア編です。

ふるさと村に向かう途中
見えてきたのはコキアのだんだん畑。
去年の同じ頃にも見に来てます (Click!) 
その時よりも赤く染まっててきれい~。
Img_42369a259dd57ca8cb5aedd49bf2191e
「はやくはやく~」
Img_887cbaed23302c4708dc30b57513976c
「ぼくの方が大きいよね?」
Img_4cbddb77d31c71931dc4ee5565ca3ed3
「ぼくはコキアじゃないよ」
れおくんもコキアに並んでみました。
コキアの赤紫色とれおくんの黒っぽい毛色がなじみますね。

ちょっと歩き疲れてきたので
「鳴瀬川河畔の家」でお茶飲み休憩~。

その日は「釜神」さまの展示もありました。
Img_b3b0b0bb07b2fd23763939393216f8bf
Img_c2628efea8a7d24c0c1434386b1a69d4
Img_dede74032e9735ee0a19dc7fca4cb39a
釜神さまは宮城と岩手の一部地域だけに伝わる
かまどの神さま。
怖いお顔で家や家族を守ってくれるそうです。

じっと見てると
どことなく優しい表情にも見えてきます。

そんな釜神さまの見守る囲炉裏端で
熱々のほうじ茶と梅干しをいただいて
ほっこりできました。


前の記事でコキアのライトアップイベント
”コキアカリ”を見てきたよ~と書きましたが
実は、夕暮れとともに寒くなってきたので
もう帰ろうか~と車に乗ったのです。

そうしたら、湖畔のひろばや芋煮会のひろばで
楽しんでいた皆さんが撤収する時間に重なってしまい
出口に向かう車が駐車場内で大渋滞!

なかなか進まなくて
17時過ぎに入園口に近い駐車場まできたので
じゃあ、見ていこうか。と再入園したのです。

そんなこんなでも見れてよかったコキアカリ♪
Img_05942b24fe9cc4a67556e46671bdb747
”コキアカリ”始まります
ヒーリングミュージックのような音楽に合わせて
ゆったりと色が変わります。
Img_d76fbc05d35e878b92aaae5ed04adca2
Img_cc5d26a0ea7c1fa618b0bddf9cb33de1
Img_be3c999d168b71f66667629eb2724ddd
テーマは「虹」
七色のコキアがとってもきれいでした。

れおくんはだっこして見てましたが
隣にいた4才と2才の兄弟の男の子に
「ワンワンかわいいね~」と撫でてもらってました。

近場のお出かけだけど、楽しい一日でした。
また来年も、れおくんと一緒に
きれいなコスモスとコキアを見れますように。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村