Text Size : A A A
Img_58bb1d38aeb17cc1bdeb6ca593d4f12e
アニマルライフパートナーズ協会 (Click!) 
認定インストラクターによる
プレイズタッチ (Click!) セミナーが
仙台と郡山で開催されます♪

プレイズタッチは、
犬のリハビリテーションの日本における第一人者
山田りこ先生が考案したタッチケアです。
犬の体全体にやさしくタッチすることで
心と身体を健康にし、信頼関係を築きます。

プレイズタッチは3種類。
 「大好き」
 「おはよう」
 「おやすみ」
それぞれ6~8種類の手技から成り立っています。

郡山は、各ルーティン別の講座
仙台は、1日で3種類学ぶ、1日集中講座となっています。

その他、全国の講習会情報は
IAALPホームページ (Click!) からご確認ください。


☆プレイズタッチ・パートナーズ セミナー
-------------------------------------------------
【各ルーティン別講座】郡山 ★彡

9月28日(日)13時〜15時 『大好きのタッチ』
10月26日(日)13時〜15時 『おはようのタッチ』
11月16日(日)13時〜15時 『おやすみのタッチ』

場所:ココバウズ3F セミナールーム(郡山・福島)

お問合せ、お申込みはこちらから。
ONE HAPPY WAN (Click!) 
-------------------------------------------------
【1日集中講座】仙台 ★彡

2014年 9月28日(日) 12:00〜16:00
2014年11月 2日(日) 12:00〜16:00

場所:仙台コミュニケーションアート専門学校 第3校舎

お問合せ、お申込みはこちらから。
HeartyDogs (Click!) 
-------------------------------------------------
お申込みは
IAALPホームページ (Click!) でも承っております。

郡山の講師は
前の記事 (Click!) のセミナーでもご一緒した
らすくちゃんのママです。
Img_ffb7ef20b18567f7b489a3ea144473af
かわいいらすくちゃん
小さい体で物音に敏感だったらすくちゃんが
にぎやかな場所でも、こんなに堂々と
穏やかな表情でいられるようになりました。

そして、仙台の講師は、前の記事 (Click!) のセミナーで
れおに顔のマッサージをしてくださったYukariさんです。
写真からも優しい愛情のこもった手が分かりますよね。

犬を感じるブログメディア dog actually に
ストレスケアとしての触れ合うことの意味が
書かれていました。
「暑い夏は、絆を強めるチャンス!」 (Click!) 
その方法の1つとして
プレイズタッチもあげられています。
Img_1359963694b0db8923503eefc5861d4a
「ぼくもタッチ好きだよ」
1日たった10分でも心から向き合う時間は
犬だけでなく人にとっても幸せな時間です♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_08c9a57fdc2c8bba2032ffd09f163876
「ぼくのおとうとを紹介します」
れおくんとの”小さな一歩”を綴る
日記をはじめて1年。
先日、れおくんの同胎兄弟くんのお家から
ご連絡をいただきました~♪

れおくんの親戚わんこというと、福島のリオンくん。
 →「杜のカフェでわんわん警備」 (Click!) 
今年の4月、お里のリオンくんのパパや兄弟の子たちが
ショーに出るということで
福島の郡山にいらっしゃってました。
そこで、リオンくんママとチョコままさん (Click!) 
が応援に行かれた際に「れおが宮城にいます」
と伝えていただいたのです。

嬉しいことに
チョコままさんが詳しく聞いてくださって
れおくんのママや兄弟の子たちについて
教えていただくことができました。
そんなこんなでつながったご縁。感謝です。

それでは、ご紹介します。
れおくんと兄弟のハッピーくんです♪
Img_78feecffaa3ce3c96132c2819781b49e
ハッピーくん♪
なんてきれいな男の子なんでしょう♪
ハッピーくんは繊細な雰囲気♪
綺麗なブレーズやふんわり長い胸のエプロンが
きれいで美男子ですよね~。

でも体格や顔つき、被毛の感じなどよく似てます。
れおもこんな表情するんですよ。
似てる似てる!と思ってお写真を並べてみたら、、、
なんだかれおくんは随分とたくましかった!
Img_4fc6cc536d4c631ebbac94660bf299fe
「えへへ。ぼくがお兄ちゃん」
血統書を見ると、牡5・牝1の6兄妹。
れおくんの名前は1番最初にあるので、長男なのかな?

末っ子妹のゆきちゃんは新潟にいるそう。
ブログに載っているお写真を教えていただいたのですが
兄妹でも男の子の可愛いとは全然違うんですね。
すごく可愛かった~!

繊細な雰囲気のハッピーくんは
性格も繊細で優しい子だそうです。
本当に優しそうなお顔ですもの。
ハッピーくんはサッカー好きかな~?
走るの好きかな~?
Img_a298eccbac7406f68c5e6f23df353db1
「ぼくはサッカー大好きー♪」
Img_9eceb045aa1f58dc26a053bc8d83aabf
「ぼくはいっぱい走るよ~!」
Img_08ad123d007ba54fa95f612573450d56
「やー!」
うちのれおくんは血統書のお名前が”PEPPER”
元気そうなお名前をもらって
元気いっぱいに育っています。

れおくんのママのお名前も教えていただいたので
お写真を探してみたら、、、ママかなと思う子を発見。
れおくんはびっくりするほどママにそっくりでした!
そもそものお顔がよく似ているのですが
鼻先少しだけ白いところとか
足の左右の白の入り方もおんなじ。
ということは、
ハッピーくんの綺麗なブレーズはパパ譲りなんですね。
Img_4378f6dbbc8550d765b5fb364cae6f07
「ママや他の子たちもみんな元気かなぁ」
Img_0fbbed2a69e26e0c821460ad37f7c8af
「いつか会えるといいね」
本当だね、いつか会えるといいね。

ブログを通して、世界が広がって
おともだちが増えたり、兄妹が分かったり。
みんなの成長が楽しみになりますね。

ハッピーくん、これからもよろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
9月20日(土)
エールちゃん家のブログでお知らせ (Click!) があった
シェルワラ@羽鳥湖高原レジーナの森 (Click!) 
れおくんとおじゃましてきました!

わらわらに慣れてないれおくんとわたくし。
今回もあんまりお写真が撮れてませんでしたので
お友達紹介など詳しくは
エールちゃん家のきれいなお写真を見てくださいね!
 その1  (Click!) 
 その2  (Click!) 


我が家は予定よりも遅れてレジーナの森に到着~。
湖畔のドッグランでは、
皆さんすでに楽しくわらわらされてましたよ。
(森のドッグランが9/15~閉鎖になり
代りに湖畔に大型犬用のドッグランができていました)
Img_d24e5958598b831bc54d620076fd059a
ルティくん、イブちゃん、francくんのランラン♪
Img_086f50cade2b3179ab8c92ec4a49c2e3
レイアちゃん「francくん走ってよ~」francくん「え~ぼく?」
Img_004201ad888b9436a646b5305ff66e0c
れお「くるま~!」うーるちゃん「わたしも走る~♪」
ランチの前にれおくんもひとっ走り。
うーるちゃんやレイアちゃんが楽しそうに
追いかけてきてくれたのに
「ぼくは忙しいの!」と一喝。。。
さっそくゲートを出入りする車の警備に
勤しんでました。。。
(もー。れおくんは、何しにきたんでしょうね~)

ランチはレジーナの森のラピーナでバイキング。
天栄米のおにぎりやたくさんの種類のガーデンサラダバー
美味しくいただきました♪

れおくんは、お隣のテーブルに座っていらっしゃった
コレールちゃんパパの食べるおにぎりに目が釘付け。
おにぎりの変わりにおやつをいただいちゃいました。

(レモンちゃん、1年ぶりに会えた~♪)
Img_6e4c9c09b575a3a5575d81a0f889a0ab
レモンちゃん「パパにたくさん持ってきてもらうの♪」
Img_3cefb2418a94d1ec5d4f3053f29eddfc
チョコくん、チャッピーちゃん「ママ~、おいしい?」
Img_629d064aec1ec8a038abe658174d7d82
よもぎくんとなずなちゃん「バッグにおやつ入ってるかしら~?」
ランチのあとは、
よもぎくんとなずなちゃんも合流して
湖畔をぐるっとお散歩♪
みんなで歩くのも楽しいですね~。

暑くもなく寒くもなく、
本当にちょうどよい気候。
森の中も湖畔もとっても気持ちよかったです。
Img_853731d24d5f8d9a66639ffae72ce7af
湖畔をみんなでお散歩
Img_f6c649e66b10b942e90d27ed0c093abd
わらわらドッグウォーク
Img_218aef2df7fe06120b6da69feada3326
先頭のエールちゃんがみんなをご案内♪
Img_6613b78804def589c2f5098e17ba484a
 湖畔のドッグランにもどって~
Img_504570e7e582f4f463190c80cb71c0e6
チャッピーちゃん「寝てないで、遊びましょうよ~」
Img_6ee267d44c98e523b73690a91d5ea63c
よもぎくん「イブちゃん、かわいいね」
チャッピーちゃんが気に入ったゴールデンちゃん。
ゴールデンちゃんのごろごろ~を
シェルティたちは不思議そうな顔で見てました。
首をかしげたりしてて可笑しかったなぁ。
わたしは力強いごろごろキックを受けて
ひそかに喜んでおりました。


みんな走ったり休んだりと
午後はのんびりしている時間が多かったかな。
Img_1dc51acac2df56b8fad6a92de8ff3184
ランチのあとはのんびりレモンちゃん、francくん
Img_b8bb5f63689e86b0d2e1d41cfb379475
イブちゃん、マリちゃん「ボールうごけ~」
Img_5fc866970ad601499cca61d76e9c7edc
「今日もいそがしかったなぁ♪」
そんな中でもれおくんは
わんわんキャンキャン警備してました。。。
みなさん騒がしくてごめんなさいね。

お写真やおしゃべりに付き合うよりも
思いきり走りたい男の子れおくん。
みんながのんびりしてるなか
サッカーでもうひと遊びして
ようやく満足~なお顔になりました。


ご一緒してくださったみなさん
お声がけくださったチョコままさん
準備してくださったエールちゃん家
大変お世話になりました。
またお会いできると嬉しいな。
とっても楽しい1日を
ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村