Text Size : A A A
Img_39ce38e0fe8d2b56432cbb960375b9b9
「おひさしぶりです」
ご訪問ありがとうございます♪
少し仕事が忙しくて、お久しぶりの更新になりましたが
れおくんは元気にしています。

本当は、、、れおくん、少し不調が出て
お薬を飲んだりしていましたが
もうほとんど大丈夫かな。
これについては、れおくんの健康記録として
改めて書いておこうかなと思います。

さてさて。気がつけばもう8月。
少しでも涼を、と川遊びに行ってきました!
場所は、宮城川崎I.C.すぐ近くの前川です。
Img_d3f09d34fd84d0f17e5ca8d8fa0008a2
「ひんやりだよ~」
のどかな里山の小さな川で
川幅も狭く、浅瀬なので
小さなお子さん連れのご家族が何組か来ていましたね。

川の水がつめたくて気持ちいいんです。
れおくんは水はそんなに好きではないですが
それでも涼を楽しんでくれたようです。

上流の方は少し深い所もあります。
といっても、私の膝くらいかな。

れおくんもぎりぎり足が着きますが
Img_1609ff1f337d437aa8c2524f12452fd9
「深くないかな。。。」
もう~すごく慎重!
ゆっくりゆっくり足元を確かめながら歩きます。

水しぶきなど一切上げず、そろ~りそろりと。
泳ぐ気配は全くありません。

ちょっと深いところがあって足がつかなったら
とぷん。。。と沈んで顎まで水に浸かってました。
れおくん、かなづちっぽい気がします。
Img_c347deec80fa6deb04167401745347f9
「あしもと気をつけないとね。。。」
Img_a3af8c57365f1b47d3190cfa2bf1d088
「はぁ~、つかれた~」
1時間半くらい遊んで
お家に帰ってシャンプーもしてすっきり。
夜もぐっすり眠れそうだね。

うちから車で30分くらいの場所なので
お天気みながら、また遊びに行きたいなと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お写真がもう少しあるので
次、載せられたらいいな。
夏休みまであと一週間!
お仕事もうちょっとだけがんばろう~。
Img_3f4c92f562912f7cb426068dda6cf2c2
だいぶ間が開いてしまいましたが、、、
「ひんやり川遊び」 (Click!) のつづきです。

コンクリートの低い橋をはさんで下流はこんな浅瀬。
冷たいお水とごろごろ石に体を慣らすのに
ちょうど良い感じでした。

始めは川に入る事を躊躇していたれおも
冷たくて気持ちよかったみたいで
浅瀬ならついて歩いてきます。
Img_618401b5a4c623a588f6416e98f56cd2
「よいしょ。よいしょ」
Img_928bc61dc95c7b7771540c0709384de4
「ライオンみたいだって」
家族で川遊びに来ていた男の子に
わぁ〜ライオンみたい!と言われたれおくん。
小さい子には、本当にそう見えるんですね。
れおくんはきょとんとしてるけど
私はちょっとうれしくてにんまり。
だって、れおくんのクールTシャツも
王冠をかぶったライオンさんが
プリントされてるんです。
くすくすくす。

少し疲れたら、川から上がって
木陰でおやつ休憩〜♪
橋の上流はこんな階段状になってます。
Img_f0bcb301fdec17880d7560f3b980567a
「木陰も涼しいね」
Img_fd273d600810b9a6f425bb8b24efa58e
お魚さん用の階段かな?
Img_62ba8771a544967689fc1c0a34b73da3
「ふぅ。気持ちいいね」
れおくんと川の様子はこちらから (Click!) 
(動画が上手く貼れなかったのでリンクで!)

小さい子たちは、階段の脇で
ミニ五右衛門風呂みたいに浸かってましたよ。


階段を上った先は、少し深くなっています。
困ったような顔をしてそろ~りそろりと歩くれおくん。
Img_85f26c7fb503f17c74f53b2f7beea1cf
「まってよ~」
Img_b80be1c1e4e66922bae24ff9aebca7d7
「気をつけて歩かないとだめなんだから~」
そんなれおくんの様子はこちらから (Click!) 
(動画が上手く貼れなかったのでリンクで!)

上手に歩けたね~!って褒めたら
れおくん、照れ照れ。
れおくんなりに頑張りました。

じゃあ、そろそろ帰りますかね。

嬉しそうに先を歩きだしたれおくん。
ちょっとずるっこしてます。
Img_aef1bdd916c0fc74e174c1863a1a8bbc
「道があるよ~♪」
Img_b081c7b5f421af29b4f846c6a9a08dec
「え~、ここだめなの~?」
Img_2172f6c769937ded877dadbf445e99ea
「ここ安全だよ」
最後の写真はちょっとかわいかったれおくんのあんよ。
立ち止まって見ると
必ず少し大きめの石に前足をのせているれおくん。
ちょっとでも高い所が安全だもんね~。

去年と一昨年は七ヶ宿の滑津大滝で遊んでいるのですが
結局、れおくんの川遊びは毎シーズン1回だけ。
今年はもう1回くらい遊びたいけど、できるかな?

暑い夏は大変だけど、
川遊びした翌週からは朝晩涼しい日が多くなりました。
東北の夏は短いです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_cbcd853e2fccb1f185ea880de8d9521f
あすかちゃんとマッサージの基本テクニックをお勉強
先週、8月23-24日の2日間
JPMA(社)日本ペットマッサージ協会 (Click!) 主催の
「ペットマッサージ」セミナーを受講してきました。

仙台でのアドバンスコースの開催は2年ぶり。
私も復習のため再受講。れおも一緒です♪

JPMAのペットマッサージは
東洋医学の経絡とツボマッサージを主体に
西洋医学のリンパマッサージを融合したもの。
自然治癒力を高め、健康の保持増進に役立つ
マッサージです。

講師は、ペットマッサージ協会理事長で
かまくら げんき動物病院 (Click!) の院長、石野孝先生。
最新の西洋医学だけでなく、伝統的な東洋医学、
鍼灸、メディカルアロマなどのホリスティックケアを
治療に取り入れている獣医さんです。


講座では、
マッサージをする上で知っておかなければならない
犬猫の骨格と筋肉についてもお勉強しました。

下は、リンパマッサージの実技。
れおくんもモデル犬をしました。緊張してますね。
Img_416bf5fde81d27598401626b9cf26a0c
れおくんと石野先生のリンパマッサージ
Img_c69f351d003d19aee38a22e4584908f2
らすくちゃんとママのリンパマッサージ
Img_d58267f2d49e1aa37f9fdc963fa3c580
ルーシーちゃんとママのリンパマッサージ
らすくちゃんとルーシーちゃんは
大好きなママにしてもらってとても嬉しそう。

運動不足だったり、体が冷えたりすると
リンパが滞って老廃物が流れにくくなりますので
マッサージでリンパを流していきます。

お写真撮り忘れちゃったけど
うさぎのピノワールさんも来てたんですよ。
れおともお鼻を近づけてごあいさつしてくれました。
で「はっ!大きいわんちゃん!?」と気がついて
びっくりした様子が可愛かったです。
すっごくふんわりして柔らかかったなぁ。


続いては、経絡とツボのマッサージ。
東洋医学では、
「気」「血」「水」のめぐりが滞った状態を
病気と考えます。
経絡とツボを刺激することによって
流れを改善し、正常な状態に整えていきます。

肩こりや元気アップ、耳のトラブルなど
18のケースに応じたツボの位置や
マッサージを勉強しました。
Img_a45bf802ae57dc7af64024142a431169
うめこちゃんは膝蓋骨内方脱臼の確認
Img_81841189e4bcb82f113cba2aa1e75a65
アレックスくんは胃腸のマッサージ
Img_5d1fe996385e16d7bd1e3d5803c8fb3e
れおくんは腰痛のマッサージ
※アレックスくんのお腹は元気です。
※れおくんも腰痛ではありません。

れおくんの後ろ、ホワイトボードには「得気」の文字。
指圧や鍼灸の鍼を刺したときに感じられる感覚で
「響き」とか「得気」と呼ばれます。

れおくん”鍼”初体験です!

「腎愈」のツボに鍼を打ってもらいましたが
れおくんも「得気」を感じたようで
「何か変だよー!」って抱きついてきました。
痛みとは違う感覚で、じ~ん、ず~んと響くそう。
犬によっては後足を蹴るような
しぐさをすることもあるそうです。
れおくん、ちょっとびっくりしたかな。

最後は、気持ちのいいお顔のマッサージ。
実演してくださったのは
HeartyDogs (Click!) のYukariさん。
ペットマッサージやプレイズタッチなど
私とれおがいつもお世話になっている
ホリスティックケアの先生です。
れおくんの表情もふっと優しくなってます。
Img_644dc8c8a4021a2a14b1a6f8ca4bd37f
「太陽」の円マッサージ
Img_79a283042121faf6cc8f097c6e9d96a5
「肩井」のマッサージ
Img_f0b1af9359bd365d9b8a9809ee8645e9
顔のピックアップ「スマイル~♪」
人は、笑顔を作ることでストレスが軽減したり
気持ちが上向きになると言われています。

犬もこんな風に笑っているような表情にして
皮膚を柔らかくすることで
緊張や不安を和らげることができます。
れおくん、気持ちよかったね~。

マッサージする人も犬のこんなお顔を見たら
思わず笑顔になってしまいますよね。
そして犬も、そんな喜ぶ私たちを見て
楽しい気持ちになったりするのでしょうね。

”マッサージは究極のスキンシップ”
「してあげる」という一方向のものではなく
お互いの信頼関係を築いてくれます。

アドバンスコース2日目の午後は認定試験。
体の部位やツボなど難しい漢字がいっぱいです。
私は2年前にセラピストの認定を受けているので
れおくんとロビーで待っていました。
Img_2f648ff6ba768ae1b759fa4e323fa181
「ふぅ。やっと終わったの」 photo by らすくちゃんママ
れおくん、おつかれさま~!

これまで多くのセミナーで
すばらしいモデル犬を務めてくれていた
YukariさんのパートナーHanaちゃんが
6月に15歳11ヶ月で虹の橋を渡りました。
今回はそんなHanaちゃんの姿を見てきたれおたちが
一生懸命お手伝いしてくれたような気がします。
みんなありがとう。
そして、Hanaちゃん。本当に本当にありがとう。


家に帰ったれおくんは相当お疲れの様子でしたが
翌朝は、思いの外すっきりと爽やかなお顔。
もしかして、鍼が効いたのかしら!?

鍼を打ったツボ「腎愈」は腰痛だけでなく
免疫力アップ/老化防止のツボなのです。
マッサージのお陰で疲労物質も
スムーズに流れて出たかもしれないですね。

石野先生、ペットマッサージ協会の皆さま
ご一緒させていただいた皆さま
ありがとうございました!

れおくんが毎日を楽しく過ごせるように
私にできることを少しずつでもしていきたいな。
そう思う私のために頑張ってくれたれおくん。
ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村