Text Size : A A A
Img_0f2781048d80a2c813b56097699dca79
PYIA ペット薬膳国際協会 (Click!) 
「ペットのための薬膳講座 基礎コース」を
受講してきました。

薬膳とは
体調、症状、体質、季節に合わせて
食材が持つ効能を吟味し
組み合わせて作られた食事のことをいいます。

テキストの薬膳レシピを見ると
松の実、クコ、陳皮などの生薬は少しだけ。
特別な薬効を持つ食材を使うことだけが薬膳ではなく
ふだんから食べている食材にもある、効能を知って
使うことで、健康の維持に役立てることができます。

講師は、仙台プラム・アニマルクリニックの院長で
ペットマッサージ協会 (Click!) の理事でもある
梅原 考三 先生。
漢方療法や鍼灸治療も取り入れている獣医さんです。
しかも、調理師免許もお持ち。

講座では
東洋医学に基づいた食材の考え方
食材の陰陽、食性(性質)、食味、帰経を勉強。

また、薬膳を効果的に取り入れるためには
動物の体質を知ることが必要ということで
チェックシートで体質診断をして
それぞれの体質別の薬膳レシピを
教えていただきました。
Img_5181fdc74707986f4bf2391cb9267ed7
「先週は涼しかったんだよ」
体質診断のチェックシート
れおは、ほとんどチェックがつかなかったのですが
シェルティの犬種柄というか、季節柄というか
「暑がり」と「4肢のほてり」
が当てはまるかなぁと、チェックしたので
「陰虚」タイプとなりました。

「陰虚」とは、
血および津液(しんえき)を含む陰液が不足した状態。
血液や体液の水分が少なくなって
体が火照り、熱っぽくなる状態です。

それで、さっそく家で作ってみたのが
乾燥を改善し、体に潤いを与える
Img_1371ff94738e71782b12a13d91884eaa
ポテトサラダ
マヨネーズの代わりにヨーグルトで和えていますが
その他の食材は、見ての通り。
犬の栄養学に基づいた分量なので
いつもの人用よりもたまごが多いかな。

ヨーグルトに「養陰止渇」、
トマトに「生津止渇」の働きがあります。
詳しくは、東洋医学の講座で勉強できるようですが
漢字からなんとなく意味は分かりますね。
東洋医学も面白そうです。
Img_7ebaf0a338917279f88bd687e9c4afcc
「はやく食べようよ」
はぐはぐ、あっという間に食べてしまいました。

れおはヨーグルト大好きですが
ポテトサラダに合うのかしら?と思い、食べてみたら
あら、美味しい。

多めに2食分とか作った時は、
食べる直前にヨーグルトで和えて
プチトマトを添えるとよさそうですよ。

乾燥が気になる秋冬だけでなく
暑くなるこれからの季節にも
おすすめだと思います。
Img_b5bf41e8d6a737fdf3d43ed60533d749
「お花もきれいだったんだよ~」
ジャーマンアイリスとアヤメかな~?

先週(1週間前)、狂犬病予防接種をしたので
2~3日は安静に~と言われたれおくん。
軽く歩くだけのお散歩だけにしました。

いつもサッカーして走り回る河川敷をのんびり歩き
大きな岩に上って、景色を眺めました。
なんだか最近、おりこうさんが進んでます。
うれしいなぁ。

食べ物が心に与える影響もあるようです。
体質診断の「気滞」は気の巡りが滞った状態。
イライラしたり、抑うつになりやすくなります。
気は肝の働きよって全身に運ばれるので、
肝を健康に保つことが大事と考えられています。

犬は、ワクチンやフィラリア薬など
肝臓に負担がかかるお薬がどうしても必要です。
おいしいごはんで、心と体の両方とも
ケアしていきたいなぁと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


今年は仙台開催の講座がいくつかあるのでご紹介。
詳しくは、CACIO コンパニオンアニマルケア国際機構 (Click!) 
全セミナー日程からご確認ください。

☆ペットマッサージ
(経絡とツボ、リンパマッサージ)
2014/07/29(火) 公式アカデミックコース
2014/08/23-24(土日) 公式アドバンスコース(認定試験)

☆メディカルアロマ
2014/09/20(土) 公式アカデミックコース
2014/10/18-19(土日) 公式アドバンスコース(認定試験)

☆グアシャマッサージ
(カッサマッサージ)
2014/09/21(日) グアシャマッサージ特別講座

☆薬膳
2014/11/09(日) 公式基礎コース
Img_c7c6781848042278e085df8e4474f5f5
「眠くなっちゃった。。。」
お勉強の途中で眠くなっちゃった、みたいなこの写真を
スマフォのロック画面に設定して時々見ています。

仕事で疲れたとき、
忙しくて気持ちがせかせかしそうなとき、
れおくんの寝姿を見ると、ふぅ~っと息が抜けます。

寝息の深い呼吸を思い出して
なんだかとっても癒されるんです。

さてと!今日もがんばろう~♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_fd0f7bad3b1985ae797e72c87e1261e7
~幸せのローズベルの前で~
お久しぶり~になってしまいましたが
れおはとっても元気にしています。

とてもよいお天気だった日曜日
山形県の東沢バラ公園 (Click!) に行ってきました。

約750品種、2万株余りのバラが咲き誇る素敵なガーデン。
昨年初めて見に行ったのですが
その美しさにすっかり魅了されてしまいました。
Img_97a1eea56404c4d77d1e0ebbf8c9b162
ずっと奥まで続きます
Img_118f642c76e8e0dde5255b766d85f609
「芝生が気持ちいいんだよ」
こんなにたくさんのバラに囲まれているのに
香りは柔らかくて、
たまに風にのってふわっと香ってくるくらい。
香りの少ない品種が多いのかな。

好みの品種を見つけては、立ち止まって写真を撮るので
なかなか前に進みませんね。
朝9時半過ぎに入園して、お昼までたっぶり2時間半
お散歩しながら、バラを楽しみました。
Img_901bb74627508de35b64fc453e6e525d
「ぼくもきれいに撮ってね」
れおくん、男の子だけど
なかなかどうして、お花も似合いますね~。
モデルさんありがとう。

素敵なバラの写真をいっぱい撮ったので
次回に続きます~♪

*****
東沢バラ公園 (Click!) 
ばらまつり2014
平成26年6月5日(木)~7月6日(日)
開園時間 : 8:30~18:00
〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
*****

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村