Text Size : A A A
Img_90b257fd7a719cfd92ecbeaa285285e2
「ぼくはお仕事中です!」
先週、東北わんこの会におじゃましてきました。
会場は仙台の「杜のカフェ ノエル」 (Click!) さん。
すてきな洋館のドッグラン&カフェです。

初めましての方もいらしたのに
なかなかお話しできず、ごめんなさい。
お写真もさっぱり撮れてませんでしたが
せっかくなので載せちゃいます。

冒頭の写真
ランから下の道路を走る車が見えるのですが
警備に夢中で柵際から離れないれおです。。。
ずっと、わんわん!びゅーん!と走りっぱなし。
本当に騒がしくてすみませんでした。

ランで警備といえば、エールちゃん (Click!) 
でも、れおが警備を張り切ると
エールちゃんはささ~っと隠れてしまいます。
わんわん警備は2交代制のようです。
Img_7b06f857deeca2a6801590327a049607
エールちゃん
Img_4eb119f56a1e8dd2c6c14e146b69ad2e
モヘちゃん、愛ちゃん
Img_3c119af060ab16a56ed8392cb6cfeb96
警備隊のレイアちゃん&れお
穏やかな雰囲気のモヘちゃん、愛ちゃんを横目に
暴走するれおと見習い警備隊のレイアちゃん (Click!) 
レイアちゃん、楽しそうについて走っていますね。
でも車には全く興味がなく、
お仕事の内容は分かってない様子。
(レイアちゃん、見習わなくていいからね~!)

チップくん (Click!) もちょっとだけ警備してましたが
チップくんはバイク専門のようです。


いいお天気で日差しが少し強かったけど
みんな楽しそうにお話ししたり、遊んだりしてました。

リオンくん、チョコくん&チャッピーちゃん (Click!) 
る~たん、愛ちゃん
おりこうさんです~
Img_38f3f09a8c809a4b6ea419ec2cf42ea1
Img_2cc5b51607d95105162d8589adc4737d
チャンプくん、チョコくん
れお、ぽん太くん

ランで遊んだ後は、カフェでランチ♪
わんこメニューもいろいろありました。
チョコくん、マフィン美味しかった~?

ゆっくりランチを食べて
午後はゲームをして楽しみました。
おすわりゲームはチャッピーちゃんが1位!
おめでとう♪
チャッピーちゃんえらいなぁ。
る~たんもアイコンタクトしてますね!
エールちゃんは警備中かな?
Img_bd95a9e98db3bcda1753f45c393b79a0
おすわりゲーム
Img_9c5c57ef76ed491b3b3fcd5f014c238d
集合写真
Img_a85a92b6903e8b7b792630c58158f9c3
集合写真2
ぽんちゃんのパパに撮っていただきました。
いつもありがとうございます♪

みんな写ったかなぁ~。
あれ?チップくんがずり落ち気味。。。
愛ちゃんどこ~?
パグのこまちちゃん、ずんだちゃんも写ったね。

企画・準備してくださった
愛ちゃん (Click!) とぽんちゃん家
ご一緒してくださった皆さん
楽しい時間をありがとうございました!
Img_b6cfc3579ca2e49d9c966fc70abe5824
「ぼく、がんばりました」
れおくん、張り切りすぎました。。。
車が見えるランは初めてでしたが、想像通り大興奮。
挙句にランでるーたんを飛び越えちゃったりしたし
う~ん。いろいろ反省です。

お出かけした時も楽しく安全に遊べるようにしないとね。

れおくん。ジェントルマンを目指して
お家でトレーニング、がんばろう~!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_d041d47b0707de69b42fbb94805f1706
「ねむ~い。。。」
「東北わんこの会」で楽しい1日を過ごした (Click!) 翌日。
朝、軽めのお散歩に行ったあと、窓辺でお昼寝するれお。

ドッグランでは、わんわん!と車を追いかけて
警備というか、もう暴走族みたいに走っていたのに
家ではこんなかわいい寝顔です。

のんびりとお昼寝デーを満喫していたのですが
お昼前にふと気がついたら、歩き方が変な感じ。
小走りするとたまにひょこっと頭が下がります。
あらら。れお隊員、警備を張りきりすぎて
負傷してしまったかも。。。

立たせて、前肢を片方ずつ持ち上げてみると
右足が上がりにくいので(=左足に体重を掛けたくない)
左肢が痛い様子です。
でも、肢を触っても痛がる様子はなく、
熱を持っているところもありません。
Img_201084fde67d04846d10df0025efe28d
「病院行かなくたって平気だよ」
動物病院の午後の診察は16時から。
心配だと待っている時間が長く感じますね。

以前より体力もついてきてるだけに
無理し過ぎないように
私が止めてあげないといけなかったなぁ、と反省。
れおもしょんぼりして
待合室のソファーの下にすっぽり隠れていました。

病院も混んでいて1時間ほど待ちました。
が、診ていただいたら、3秒で原因が分かりました!

左前肢の真ん中の一番大きな肉球(=掌球)の一部が
剥がれて、カパカパ浮いている状態だったのです。
剥がれた肉球も厚みがあって固いので、
靴の中の小石みたいに、踏むと痛いそうです。

剥がれた跡も傷などはできていないので
剥がれた所だけ取ってしまい
念のため、痛み止めを1日分もらって終了!

関節でなくて良かった~!

下の写真は、5日後の土曜日に撮ったものです。
Img_df97338433bb65246641e88760499bd3
「もう痛くないよ」
Img_cfa2bc3125694812ee17c18ce459e3b7
「おくつ履いて、お散歩するんだよ」
自宅では、ドッグフィトセラピー講座 (Click!) で作った
レスキュークリームをこまめに塗ってケア。

お散歩は、Pawzドッグブーツを履いて行きました。
れおだと、ブルーのMサイズになるのですが
ちょっと大きくて脱げてしまうことがあります。
なので、滑り止めに粘着包帯を一周巻いて
ブーツを履いて、さらに粘着包帯で巻いています。
かっこいいブルーでしょう♪

翌日にはぴょこたんしなくなっていたのですが
痛めた足をかばって歩くと、反対側の足や
首を上下することによって頸椎にも負担がかかります。
そこで、体全体にケーナインマッサージもしました。

ケーナインマッサージは、
犬の理学療法士で
プレイズタッチを考案された
山田りこ先生に、つい先月習ったばかり。
まだ勉強中ですが、こんな時こそやらなくちゃ!と
毎晩40分ほどかけてマッサージを行いました。
Img_0cb3d9c38ad85a5c478106b5cb13b652
「びゅ~ん!」
Img_f7f740f2caf14302297f4cb1545e084f
「よんだ?」
Img_bf4ef513ab4f2eb4a52c36401fe6b315
「いま行くね~」
日曜日のお散歩は、こんな感じでいつも通り。
念のためブーツは履いていますが
元気にサッカーもできました!

この1週間、お家でクリッカートレーニングも。
張りきると、つい「わん!」って言っちゃうれおくん。
お返事をしてるみたいでかわいいのですが
「わん!」って言うとテンションが
上がってしまうんですね。
おすわり、カム、ヒール、マットなど簡単なものですが
それを、わんわん言わないでする練習です。

1回5分くらいだけど、
だんだん落ち着いて出来るようになってきたかも。
Img_77f474823fc33c08501400abe2985017
「あー!くるま、来たぞ」
Img_577ebb720dee451357bf4ddd5e1ade2d
「は~い」
Img_5fdbe0a22a2202e2d5c9a9e9953e4b69
「トレーニングがんばるよ」
車が来て、テンション上がりそうなときも
おいで!と呼ぶと、戻ってきてくれました。
慣れた場所だし、たまたまかもしれないですけどね。
でもちょっとだけ変わってきたのは感じます。

れおくん、優しいジェントルマンになれるように
楽しくトレーニングも続けようね!

そして、またみんなでゲームするときには
おりこうさんの福島チームに負けないように
おすわりしようね~♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


Pawzドッグブーツの赤Sサイズ
欲しい方いらっしゃいますか?
れおは後足だとぎりぎり入りますが、きつそうです。
れおより小さい子は使えるかなと思います。
お出かけの時に2枚くらい持っていると、
いざという時に使えるかもしれないので
お試しで欲しい方はご連絡くださいね~
Img_c183ce79671f5f7c2d42d0d26fcf1374
「和風のお家も似合うかな~?」
GW明けの週末
福島県南会津にある大内宿に行ってきました!

江戸時代、会津から日光へ続く街道の
宿場町として栄えた大内宿。
茅葺き屋根の建物が並ぶ、こんな趣きのある街を
わんこも一緒に歩いていいんですね。

お食事処とお土産物屋さんが並んでいます。
Img_8a78a120fddb2fc11e433a5704118205
藁葺き屋根の古民家
Img_d812ecc2d6e9ce644eeadb9417149d32
民芸品 つるし雛
Img_8fe3b6e412f83d6540c80422395688bc
マメコバチの巣
竹や葦(あし)の筒の中に巣を構えるマメコバチ。
りんごや桃、梨の受粉を手伝っているそうです。
なんとミツバチの82倍!も働きものなんですって。

大内宿観光協会のHP (Click!) のMAPを見ると、
ペットOKのお食事処が2件載っていますが
他にもお外の席ならペットOKというお店がありました。

この日は、風が強くて肌寒かったので
室内のようなデッキ席がある
「玉川屋」さん (Click!) でお昼にしました。
Img_8d13f8ccd3b3767380c88d43d492381d
「ぼくも入れるお蕎麦屋さんだって」
Img_e4092f22214af3a8c2cdc5861d66ed37
旬の山菜 天かけそばセット
Img_68df615f8895892deba04cccc845d02b
名物 ねぎそば
大内宿といえば、ねぎそば!
ねぎ1本をお箸にして食べます♪

父と母がねぎそばにしましたが
ちゃんとお蕎麦をすくって食べられるようですね。
私は生のねぎ類はちょっと胃がさくさくしちゃうので
山菜の天ぷらセットにしました。
その中に「まんじゅうの天ぷら」があったのですが
もれなく、あんこ大好きな母に食べられました~。
おまんじゅうの天ぷらも会津地方の郷土料理ですね。

天ぷらさくさく、美味しいお蕎麦で温まりました♪
れおもお水をいただいて、ほっとひと休み。

ごはんを食べたら、もう少し散策を。
一番奥まで行ってとっても急な階段を登ると
Img_6afdeb3acfa36c719ab7e4f75df91f16
「ぼくについてきて」
Img_8d7a1ccb9705324f5e9a6d3210df789c
「もう少しだよ」
Img_3a1447eb21625d232b29289077cfb20f
「ほら、見て~!」
高台から街並みを見渡すことができます。
茅葺きの屋根、きれいだなぁ。
見晴らし好きなれおもしばし見とれていました。

お土産物を見ながら歩いていると
美味しそうなものが目にとまります。
あれ?お昼食べたばっかりでしたっけ。

「本家 玉屋」さん (Click!) 
焼きたて♪黒米入り「きんつば」
会津の方は大判焼きを「きんつば」といいます。

黒米の生地だからかしら?
もちっとして餡もとっても美味しかったです。
れおくんも端っこひと口ね。
Img_36ef7b0374b7102048466d6b5f607934
「きんつば(大判焼き)半分こしようね~」
Img_daad0376fe942eb48b5c9aadefc5f41d
「じゅうねん(えごま)ソフトもいただきます!」
Img_a0b19acf46090f43f3e3886744c49548
「これで10年長生きだって」
れおくん、美味しかったね!

「えごま」を「じゅうねん」と言います。
えごまは必須脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富で
ここ数年とても注目されていますが
昔から健康によい物として食べられていたんですね。
”十年長生き”ソフトクリームとなれば
れおくんも食べておかなくちゃなのです。

きれいな景色と体に優しい美味しい食べ物
大内宿、すてきなところでした!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村