Text Size : A A A
Img_a42c766541ca152286a142f4aadd0702
「かみかみ好き~」
大好きな ”かみかみ” ターキーブレストアキレス (Click!) 

先代わんこのりき(ハスキーMIX)は、
前あしで挟んで上手にかみかみしていたけれど
れおはすぐ丸飲みしてしまうので
手で持って、右、左、とかみかみしてもらいます。
手が掛かかる子ですね~。

おいしいですか~?
Img_1fb5a11660eba9d1c6c88e80ca1c9d0e
「最高で~す♪」
ターキーブレストアキレスは、ぺらぺらと薄く
あまり固くないので、割とすぐに食べ終わります。
でも、そのくらいの方が胃にも優しいかなと思っています。
(れおは、牛皮や牛アキレスは消化に時間がかかるようです。)



いつも家に帰ると、れおが玄関でお出迎えしてくれるのですが
「寂しかったんだからー!」と
私の手や腕をあむあむ、あむあむ甘噛みします。
それはもう、お口いっぱいほおばるみたいに。

口に入れると嗅覚でより匂いを感じられるので、安心するのかな。
腕がよだれでべろべろになるんですけどね。。。


最近ずっと仕事の帰りが遅いので
れおくんは少々分離不安ぎみです。

いつもなら人の食事中は、マットで休んでいるのに
ぴったり傍でマークされ、
れおと寝室に行ったあとで、部屋を出ようとすると
必死の形相で泣いて怒られてしまいます。
Img_770d07d48a98f37b051817c605380444
「毎日早くお家に帰ってくればいいんだよ」
そうだね~、がんばる。


こんな日は
プレイズタッチ (Click!) の「おやすみ」のルーティンを
お互いの気持ちが落ち着くまで、ゆったりと行います。
タッチの心地よさ、私の手から伝わる温かさが
れおの不安な気持ちを和らげてくれますし、
手の平に伝わる温かさ、れおの深い呼吸が
私の緊張も和らげてくれます。


いつも一緒にいてくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_1a5d946285649f0bda5d5be01a10e0af
りんごのおいしい季節です♪
りんごを切る音を聞いただけで、よだれが出ちゃうれお。
冬は毎日りんごを食べています。

先月受講した、Essentia Herbs (Click!) 
ドッグフィトセラピー Level.1 の講座で
おなかの調子が少し悪いかな?くらいだったら
煮りんごがいいですよ、と教えていただきました。

りんごに含まれる水溶性食物繊維のペクチンが
腸内環境を整えてくれます。
ペクチンは加熱することで吸収が良くなるそうです。


作り方は
薄くスライスしたりんごをお鍋に入れて
ひたひたのお水で煮るだけ。
まぁ、かんたん!
Img_0d38db9ea670fd3c497f51e4634a0fdc
少しシナモンを入れてもいいそうです。
シナモンは胃腸薬としても使われていて
胃腸を丈夫にする効果があります。

れおにシナモンパウダーのビンをあけて見せると
くんくんして嫌いじゃないみたいだったので、
ほんの少しシナモンパウダーも入れました。


りんごをコトコト煮ている間、
おいしそうな香りに誘われて、何度も様子を見に来たれお。
こんな風に楽しみにしてくれると、作る方もうれしいものです。

自家製のカスピ海ヨーグルトに煮りんごをトッピングして
どうぞ、召し上がれ~
Img_855acaa398eea819b3a03606a26713e8
「煮りんごもおいしいよ~♪」
ほのかにシナモンの香りがしておいしかったです。

生の瑞々しいりんごもおいしいけれど
これからはおなかのためにも
時々煮りんごにして食べようと思います。
Img_6f6ffdad88fd63a9d9b3c00ff5166b31
「みんなも試してみてね」
一緒に食べられるってうれしいね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_5cac3daae6e9e030a8117491f01fa354
定禅寺通り800mのケヤキ並木に明かりが灯りました。

2011年の震災では、55万個の電球が津波で全損
それでも希望のあかりをともそう、と新たに電球を購入し
表参道などからも支援していただいて
今年も続いています。

仙台のこの暖かい光、大好きです。


定禅寺通りは、中央分離帯が遊歩道になっていて
ケヤキ並木の光のアーチの中を通ることができます。

一緒にお出かけしたれおくんは初めてのページェント。
だっこして、少しの時間遊歩道を歩きました。
Img_d2d67516f8f256fd71e6b7ef55ccf222
「人がいっぱいだし。。」「お写真撮られたし。。」
あまりの人にちょっとびっくりしたね。

18時にはイルミネーションが一瞬消えて再点灯する
スターライト・ウインクも見ることができました。
点灯した瞬間、わぁっと歓声が。
とてもきれいでした。


この日は、母の誕生日のお食事会。

自然派ワインと炭火ビストロの店 NOTE (Click!) さんへ

両親はワイン、私は白ワインのようなぶどうジュースで乾杯♪
自家製のハムやパテ、
白トリュフのハーブサラダいただきました。
Img_92bb9336f4468cf2c07a8d6a1e757853
手前の黄色い野菜は、ロマネスク。
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたもので
宮城県で多く生産しているそうです。
その他も、雑草いっぱいの自然に囲まれた畑で
作っているという農家さんこだわりのお野菜。

あと、仙台の天然酵母パン オ フルニル デュ ボワ (Click!) さんのバゲット。

どれも体に優しくて元気になるものばかり。
おいしかった~♪

NOTEさんは、テラス席がペットOKなので
れおくんも、もちろん一緒!

テラス席といっても、ビニールカーテンが掛かっていて
ブランケットにストーブ、オイルヒーターもついてますので
冬でも大丈夫です。
Img_6cb58910cfcfa7908755c45d45f2d41e
十勝ハーブ牛のステーキ
Img_17ada17cc8f903c7f6639d83ac224efa
バースデープレート
Img_eac656a47e204475c3130b4e6b04fccc
「ぼくにもあるかな?」
れおは、持ってきたクッキーを少し食べましたよ。

母は初めてのバースデープレートや
れおと一緒にお食事ができて、喜んでくれました。

お店の方もとても親切で
お料理も盛り合わせにしてくれたり、
ワインも好みに合わせて選んでくれます。
れおのことも気づかって、
さりげなく接してくださったので嬉しかったです。


私は前にランチでNOTEさんにおじゃましてました。
ビジネスランチ890円にプラス300円でデザートが付きます。
これもおいしかったですよ~。
Img_cfdc20c00307509bbcfb6f1ae8c2a2ef
ビジネスランチ+デザート
Img_69c464c3ad228bdf5803f1e21706cf69

仙台がもっともっと人にも犬にも
優しい街になるといいなと願っています。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村