Text Size : A A A
一面のコスモス畑が見たくなり
みちのく杜の湖畔公園 (Click!) に行ってきました。

こちらは芋煮会のシーズンなので、
たくさんの家族連れや学生たちで賑わっていて
広い駐車場もほぼ満車でした。


入園してすぐ小さい男の子の家族とすれ違いました。
そしたら、

「えっ!? オオカミっ!!」

と本気でびっくりされてしまいました。

しかも、けっこう大きな声だったので
私も思わず「えっ!?」と振り返ったほどです。

すぐパパさんが「オオカミじゃないよ!ワンちゃんだよっ!!」
と訂正してくれましたが、なんかはずかしかった~。

Img_7d203dff4c9e7320251075406c06348a
「がお~。7匹の子ヤギちゃん、食べちゃうぞ~」
Img_d13f72f7f1ba26b799fc52cefa7e0e1a
「おなかいっぱいになったら寝るよ~ zzz」

テンプル・グランディン著の「動物が幸せを感じるとき」という本では
シェットランド・シープドッグは、
見た目はオオカミに近い容姿を持っているが
遺伝子的にはあまり近くない
と書かれていました。

専門家がいうのだから、間違われてもしょうがないってことですね。
ちなみに、遺伝的に近いのはバセンジーで
一番遠いのはキャバリアだそうです。



あ。それで、肝心のコスモスですが

Img_159d617d68024a52974eb079872c38e8
「。。。咲いてないの」

まだ早かった!
今年は開花が遅れているようです。。。


公園内はいつもきれいに整備されていて
他にもお花がたくさんあるので、
ぐるっと一周お散歩を楽しんできました。

もう少ししてコスモスが満開になったら、また来よう~
その頃には、コキアも真っ赤になってきれいなはず?!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
膿皮症の治療のため、抗菌薬を飲んで2週間
土曜日、病院で診察を受けてきました。

鼻の下の赤みはすっかりなくなり、
背中の膿も増えていません。
先生も「長引かなくて良かったですね」と
抗菌薬はひとまず卒業!

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました!



ただ、、、
Img_9be1a89849fa7d7304b495a1fce9795a
「おなかの調子がね。。。」「だめだめー」
なんですー。

前回診察のときに、おなかがゆるいことを伝えて
(下痢ではないのですが、ゆるいのです)
整腸剤を出してもらいましたが、あまり改善せず。。。

毎日自家製のカスピ海ヨーグルトを食べているし、
これまで下痢とかほとんどしたことがないので
おなかは強い方だと思っていたのに。

すっかり腸内環境のバランスが崩れてしまったようです。
腸内細菌性の下痢に効く薬と
善玉菌を増やす乳酸菌サプリをもらいました。
Img_62dde8c0683631a16a877a1b7c5ace0b
「おいしいお薬かな~?」
健康な被毛のためには、腸内環境が大事ですよね。
おなかもしっかりケアしていきたいと思います。

それから、れおの場合は
皮膚の炎症が落ち着くまでシャンプーは控えましょう、
とのことで、ひと月シャンプーをしていませんでした。

特に薬用シャンプーは指示されませんでしたが、
シャンプーは希釈してよく泡立てておくこと、
界面活性剤を使用していないシャンプーや
ティーツリーが入ったものもいいようですよ
と教えていただきました。

今まで使っていたA.P.D.Cのティーツリーシャンプーも
れおには合っていたと思いますが、
より刺激の少ないものを、と探して選んだのが
こちら
Img_a689738257f78ef47d74f112d6ddf286
コズグロスパ ミネラルペットシャンプー
同じメーカーの製品で
「テルメディックシャンプー」があります。
皮膚トラブルの原因となる添加物を加えていない
ということで、良さそうかなと思いました。

テルメディックシャンプーには、ティーツリーの他に
ローズマリーオイルが入っているということで
念のため避け(ローズマリーの禁忌:癲癇)、
ティーツリーのみのペットシャンプーにしました。

発泡剤がほんの少しでリンスもなし

長毛のシェルティでも全然問題ありませんでした。
シャンプーだけでサラサラ~毛ざわりもよいです。

まだ、膿皮症がすっかり治ったか
シャンプーが合っていたか、判断はできないけれど
数日後、1週間後、、、

どうかこのまま良い状態でありますように☆彡
Img_82c475a6e4eae0ce1244f7e7d6d25ecb
(あと、おなかの調子も良くなりますように!)
Img_464bafaa4de6c073be4da77fca027232
「ぼく、元気だけどっ」
そうでしたっ
しとしと雨の週末、朝に軽めのお散歩だけだったので
家で元気にサッカーしてました。


最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_5ff1908c0476d4317592dcccb3f95866
「おなか、少し良くなってきたよ~」
膿皮症の治療で、かれこれ3週間
おなかがゆるい状態が続いていましたが (Click!) 
昨日くらいから少し調子がよくなってきました!

病院のお薬と乳酸菌サプリも飲み終わり、
今は買っておいたサプリに切り替えて、様子を見ています。
(Kitchen Dog!【天然の植物酵素 プロバイオCA】)

お肌も今のところ大丈夫そうです。よかった~。


今日も元気にお散歩へ。
涼しい秋の風が吹く中、思いきりサッカーしました。
Img_7cc659885a4023c33b89c10612f5672c
「はやく、ボール蹴って♪」
ひとしきり、サッカーを楽しんだ後は
くんくんしながら、のんびりお散歩を。


今日は、かわいいお友達に会いました♪
Img_e09bd20d4d38402a978dd1e2d6b61782
「ぼく、ジュンです。」
れおと同じシェルティでセーブルの男の子
ジュンくん(6ヶ月)です。

なんともめずらしい毛色で、かっこいいジュンくん。

お母さんとお話ししたら、
小さい頃は目の周りが今よりも真っ黒で
パンダちゃんって呼んだりしていたそうです。

シェルティらしい、少しシャイなところはあるけれど
人も犬も好きみたい。
れおとも、ごあいさつしてくれました。
(れお、押され気味^^;)
Img_b6fb772d5d3c4e021f50dcb250e11704
「あそぼっ」
Img_83dd07783838a39c4a561d48cd973e9f
「足の白い毛がぼくと同じだったね」
私がれおに出会ったのは、9ヶ月のころだけど
だんだん被毛が長くなって、
1歳半くらいから、肩や背中の毛が黒っぽくなってきました。

シェルティは子犬の頃もかわいいけれど
成長するにしたがって、きれいに変化していくのが
また楽しみですよね。

ジュンくん
どんなかっこいい男の子になるのかな~♪
これからも時々会えるよね。楽しみだな~。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村