Text Size : A A A
Img_1ff35fa995a0fc760c6632e71f7c5f1a
11月10日は
れおくん、7歳のお誕生日でした!

先月から仕事で離れて暮らしているので
れおくんが頑張ったときのご褒美に。と
冷凍庫に用意しておいた
キッチンドッグのスイートポテトボーンを
お誕生日ケーキの代りにあげてもらいました

夕方ころ届いた母からのメールには
「ささやかなハッピーバースデー」と題して
小さなデザートプレートを前に
お行儀よくお座りしている
れおくんの写真が添付されていました
Img_9d9bd7dbae0f7365fa10c9428fab14ba
ささやかなハッピーバースデー
あれ?スイートポテト1つだけ?!
3つあったはずなのになぁ。。。と思いつつも
キウイとヨーグルトを添えてもらって
にっこり嬉しそうなれおくんを見て
ちょっと涙が出そうになりました

れおくんは私がお願いしたお留守番のお仕事を
本当によく頑張ってくれているのです

そして3日後の日曜日
帰省して、あらためてのお誕生日会
ケーキはキッチンドッグバザールで買ってきた
パンケーキです
Img_fff4d6dc70befcc2141e73e89050b646
「ぼくのケーキ♪」
このあと半分をカットしたものを
美味しそうに食べてくれました

れおくん7歳おめでとう!

この1年、皮膚の調子もとてもよく
以前は季節を問わず繰り返していた膿皮症も
出なくなりました

これまで続けてきたハーブや手作りごはん、
ストレスケア、マッサージなど
少しずつの積み重ねが
よい結果につながったのかなと思っています

さまざまなセミナーでお世話になった先生方
一緒に勉強させていただいた皆さん
ありがとうございます
Img_fa2786a59d06be8afff963fa56c17831
そして、それを受け入れてくれた
れおくん、本当にありがとう!
ますます元気に過ごそうね!

ちょっと遅くなっちゃったけど
11月10日がお誕生日の
弟妹のハッピーくん、ゆきちゃん
メロひじちゃん家のメロンちゃん

お誕生日おめでとう~♪
みんなも元気で楽しい1年が過ごせますように☆

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
Img_4e480e12c0625a6f0c53cfe3b2e123f4
秋色の桜並木
10月末にれおくんの眼科検診に行ってきました

少し薄暗い場所や光の射し具合で
なんとなく目が白っぽく見えることがあり
夏にかかりつけの獣医さんで軽く見てもらったときに
少し白内障が始まっているかも。と
言われていました
Img_20753653a26f634e77095ecb517d5b57
Img_dfe6514245bcace57db3bd392d8f35fc
朝夕のお散歩時間は
ちょうど太陽の光が目に入りやすい時間帯ですよね
れおくんも夏の間は特に気をつけていて
ハーブも目に良いとされるものを選び
サプリメントも取り入れてみたり
(アミノコンプレックス リカバリーアイ)

れおくんの住む田舎の小さな町に、なんと!
眼科診療を行っている病院があったので
診てもらってきました
Img_246abcf9a5ceeb0abb6bbb60e52ef935
結果は、水晶体核硬化症
簡単に言うと老化現象のひとつで
治療は必要なく
白内障と違って視力障害を起こすこともないそう

シェルティの場合
角膜ジストロフィーは好発犬種になるけど
白内障は好発ではないとのことでした

何か食事などで対応できることはあるか
聞いてみました

エビデンスとしては無いそうですが
かかりつけの病院でも紹介してもらった
メニワン(眼病予防)や
アンチノール(シニアケア)は
いいかもとのこと
Img_8e35e37d8496adba03127ebdedb422b0
ちょっと悲しいのですが、老化と考えると
活性酸素除去作用(抗酸化作用)のあるハーブや
アントシアニンやルテインを含む目によいハーブが
役立ってくれそうです

サプリメントも試しながら、ハーブを主にして
なるべく体に負担がかからない方法で
ケアしていきたいなと思います

れおくんの目に
いつまでも綺麗な景色が映りますように☆
大好きなサッカーができますように☆


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
広いみちのく杜の湖畔公園を歩くときは
おやつは必須です

れおくんのおやつは
キッチンドッグ!のスイートポテト・ボーン
Img_8e51f447ded9f841a7605da839b9fc56
Img_ed7e6318333a02f2fb477d35b4b9660f
人のおやつはBAKEのチーズタルト

チーズタルトはお土産にと思って
会社の近くで買ってきたのだけど
仙台駅にもお店あった。。。
チーズがふわっとしてて
美味しかったです♪


それから
湖畔公園のお楽しみと言えば
ソフトクリーム

れおくん
ソフトクリーム食べる?って聞いたら
Img_7ea18e8e79b26d0d3bc1b7a786173365
た~べ~る~♪
この日一番の笑顔でした!

お顔がマンガみたいに分かりやすい( ´艸`)
やっぱり花よりだんごだよね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村